BLOG

ブログ

昭和区パーソナルジム オートミール

皆様こんにちは!昭和区パーソナルトレーニングジム スタッフの林です^^

早速ですが、皆様は『オートミール』を食べたことはありますか?海外でおなじみのオートミール。最近では日本でも日々の生活の中で朝食やダイエット目的で食べている方も多くなってきているのではないでしょうか?オートミールというとダイエットに良いという印象が強いかと思いますが、オートミールを食べると『お肌のアンチエイジング』美肌効果にも繋がるのをご存知でしたでしょうか?

昭和区パーソナルジム オートミール

今日はそのオートミールのダイエット、美肌効果についてご紹介して行きたいと思います。是非最後まで見ていって下さると嬉しいです。

◆オートミールとは◆

オートミールとは、オーツ麦を脱穀し調理しやすく加工したもののことでオーツ麦の「Oats」と食事の「Meal」を合わせた単語から『オートミール』と呼ばれています。

栄養がとっても豊富で低糖質であり低GI食品とされています。白米のGI値が88なのに比べオートミールのGI値は55。そのため食べても脂肪になりにくいことから日本でもお米の代わりとして食べるダイエッターが増えています。

更に、食物繊維・カルシウム・鉄分・ビタミン・マグネシウムも多く含まれているので身体の健康の為にもとっても良いとされています。

◆食物繊維がとにかくすごい◆

オートミールの食物繊維は、食物繊維が豊富と言われる玄米の約3倍とたっぷり含まれています。食物繊維は便秘の解消に役立つと共に血糖値の急上昇を抑える効果もあります。腸内環境を整えることは美肌になる為にはとっても大事ですよね!!

◆オートミールと美肌の関係◆

先ほど述べたようにオートミールには豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれるので便秘が解消され更にお肌のターンオーバーも促進されるので、ニキビや吹き出物、くすみなどの肌のトラブルを改善してくれます。腸内環境を整えることは高級な美容液を使うよりも美肌作りの為には大事とされています。またオートミールにはポリフェノールやビタミンEも多く含まれているのでお肌のツヤをアップする作用がある為、お肌のアンチエイジングとなります。

昭和区パーソナルジム 女性 美肌

<毛穴トラブルの改善も>

美肌を目指すにあたって毛穴のトラブルって本当に気になりますよね。オートミールには毛穴のトラブルも解決してくれる効果があるのです。毛穴に角質がたまって発生するザラザラ感、角栓の先端が酸化して起きる黒いポツポツ毛穴などの毛穴の開きと、つまりによく効くので毛穴トラブルでお悩みの方には必見です!!オートミールの原料であるオーツ麦には亜鉛が豊富に含まれていること、ビタミンB1ビタミンB2も多く含まれていることから毛穴トラブル解消に繋がるとされています。

  • 亜鉛・・・

活性酸素を取り除くと同時に、抗酸化作用をもつ亜鉛は毛穴の黒ずみを改善する効果を持ちます。

亜鉛を多く含む食材→牡蠣・豚レバー・牛赤身肉・カシューナッツ  など。

  • ビタミンB1・・・

過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるとされています。

ビタミンB1を多く含む食材→豚肉・大豆・カリフラワー・ほうれん草  など。

  • ビタミンB2・・・

皮膚の健康を支えてくれるとされています。

ビタミンB2を多く含む食材→ウナギ・カレイ・納豆・アーモンド  など。

この3つの栄養素が毛穴トラブル改善には必要とされていますが、これらを多く含む食材を全て摂取するのはなかなか大変ですよね。ですが、オートミールには全ての栄養素が詰まっている為、簡単にそして楽に摂取できるので最高ですよね^^

◆オートミールの食べ方◆

オートミールはそのままでも食べれますが、水やお湯でふやかしたり牛乳や豆乳をかけて頂いたりと様々な食べ方があります。おかゆにしたり、オーバーナイトオーツにして一晩かけてじっくりオートミールを柔らかくして朝食として頂いたりなどです。最近ではオートミールクッキーなどとしておやつとしてのレシピもあったりします。

本日は〜美肌に効くオートミールの簡単レシピ〜というものを見つけたのでご紹介させていただきます。

◆オーバーナイトトマトスープ◆

昭和区パーソナルジム トマトスープ

材料

トマトジュース・・・200ml

オートミール・・・大さじ3

ミックスベジタブル、ミックスビーンズ・・・各大さじ2

コンソメ・・・小さじ1/2

この全ての材料をボールに入れて一晩おき、翌朝600Wのレンジで2分加熱するだけだそうです!出来上がったら全体を混ぜてお好みで粉チーズと黒胡椒をふっていただくというものです。すっごく簡単ですよね!これで身体の内側から毛穴ケアが出来ちゃうそうです♫

簡単に作れて美味しく美をゲット出来るなんて最高ですよね^^

この他にもいろんなレシピがあるので皆様も是非お試しください。そして簡単に美味しくダイエット、美肌作りをしていきましょう。

本日はダイエットでよく利用されているオートミールが『美肌効果も抜群』だということをご紹介させて頂きました。最後までご視聴ありがとうございました。

昭和区パーソナルジム 女性 美しい

全ての女性の皆様が日々を楽しく、美しく過ごせることを願ってます。

昭和区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました!

関連記事一覧