BLOG

ブログ

リア パーソナルジム

みなさんこんにちは!昭和区パーソナルトレーニング ジム 「湿度が高いのは苦手」な加藤です。 最近はジメジメしてて嫌ですねぇ・・・笑 でも梅雨が終わればいよいよ夏本番!海やプールにアウトドア!楽しいことが盛り沢山です。水分をしっかり摂って乗り越えましょう。

では今回は「昭和区パーソナルトレーニングジムに聞いた」筋トレすると老けない理由についてです。

「同じ年齢なのに…」「そんな見た目に差が出るなんて…」

この悩み!手っ取り早く解消、プラスに働かせる事ができるのは「筋トレ」これしかありません。筋トレは人の悩みの99%を解決させると言われ書籍が出版されるほど素晴らしい効果を秘めており、モデルや女優はもちろん、自分を変えたいという方はすでにパーソナルトレーニング を始められています。

そんなトレーニングですが、なぜトレーニングをすると10年後も20年後も綺麗でいれるのか、今回はみていこうと思います。

老化=筋力低下?

筋力低下 老化

筋肉は体を動かすための「骨格筋」内臓を作る「平滑筋」心臓を作る「心筋」大きく分けてこの3つがあります。30代からこれら筋肉は徐々に低下すると言われており、70代には20代の頃の半分まで筋肉が減少すると言われています。加齢とともに弱くなった筋肉をサルコペニアといい寝たきりや転倒の原因にもなってきます

これら筋肉の衰え=老化を防止するためには、とにかく筋肉を鍛えるという選択肢以外ありません。

筋トレが顔のたるみ予防に?

年齢とともに肌のハリやたるみはどうしても気になりますよね?顔の筋肉「表情筋」をしっかり使うことはもちろん重要ですが、実は背中の筋肉も顔のたるみに親密な関係があるのです

背中の上部にある僧帽筋!この筋肉は頭皮まで繋がっており衰えてしまうと頭皮のハリがなくなり、たるんだ皮が顔をたるませてしまい、シワやたるみの原因にもなってしまうのです。これがマッサージやエステでもたるみを解消できない理由です。また、僧帽筋を確実に鍛える事で、「姿勢改善」「バストアップ」「肩こり解消」など確実に変化します。

あまり使った事のない筋肉でも短期間で機能回復、発達させる事は可能な為、たった4〜6回程度のパーソナルトレーニングで効果を実感していただける方がほとんどです。たった一箇所の筋肉ですらこれほど高い効果を発揮します。あとは正しいトレーニングを適切な重量で追い込むだけです。

これがトレーニングで99%の悩みが解決できる理由の1つです。

姿勢矯正も矯正なので戻ります。マッサージも血流を促進させスッキリします。しかし根本から改善しないとまた凝ります。これら1つでも症状が当てはまる方は、僧帽筋の衰えが考えられ、鍛えることをオススメいたします。

また、リアの無料カウンセリングでも測定させていただき、アドバイスさせていただきます。自分の体を確実に知るチャンスでもあるので気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

筋トレで若返りホルモンダダ漏れ

筋トレで若返り

美肌を作るためにはシンデレラタイム(眠りについてから3時間)が重要だと言われており、この時間に「成長ホルモン」の分泌が活発に行われます。この成長ホルモン=若返りホルモンを分泌させる事は美容には絶対に欠かせないと言う事です。運動習慣がないとこの成長ホルモンの分泌が減り、年齢に差をつけていくのです

筋トレを行なった後、この若返りホルモンは安静時の「100倍〜300倍」も分泌されます。

特に筋肉量の多い「下半身」を鍛えてあげるとさらに若返りホルモンの分泌は促進していきます。下半身のトレーニングといえば「スクワット」ぜひ積極的に行って欲しいトレーニング種目です。

ウォーキングでも大丈夫という考えは、とても残念

多くの人が勘違いしてしまっている事の1つ「ウォーキングで足腰を鍛えれる」と言う事。たくさん歩いても足腰を丈夫にすることはできません。筋トレをしなければ年齢とともに筋肉低下は進んでしまうのです。

冒頭でも筋肉は年々減少するとお話ししましたが、筋肉には「速筋」「遅筋」の2種類があり、加齢で低下するのは主に「速筋」。ウォーキングで刺激されるのは主に「遅筋」になり、足腰を強化するには「速筋」を刺激できる筋トレ(無酸素運動)がベストになります。

最後に自分の「未来予想図」を描こう

20年後、30年後、長生きした自分はどんな生活をしているのかイメージできますか?最も不幸なパターンを思い浮かべてみてください。

「寝たきり」「要介護」「認知症」ろくに動けずベットに縛り付けになるシーンを思い浮かべる方も多いのでは?これは筋トレ習慣が全くない方は特に他人事ではありません。こうならない為にも、正しい筋トレ習慣をつけておく必要があるのです。なら未来のイメージから逆転の発想で「今とるべき行動=筋トレ」

近い未来の自分を救えるのは今の自分だけです

逆転の発想は「なぜ私はトレーニングをしなくてはいけないのか」と言う動機付けにもなります。少しでもお悩みの方は、空き時間に手ぶらで通える、リアパーソナル無料カウンセリングにお申し込みください。

「1週間の内の「たった50分」リアで若返りホルモンを分泌させ周りと一気に差をつけよう」

「昭和区パーソナルトレーニングジムに聞いた」筋トレすると10年、20年後も老けない理由とは?

アンチエイジング

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルトレーニング ジム リア 代表加藤がお送りいたしました♪ 1人でも多くのお客様の悩みに寄り添えることを楽しみにしています。 

現在リアでは無料カウンセリング&トレーニング体験がワンコイン(500)で行えます。お悩み、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせ下さい♪

また、不安や疑問などをお持ちの方も一度ご相談ください。解消させていただきます^^

関連記事一覧