BLOG

ブログ

筋トレ ダイエット効果

昭和区ダイエット トレーナー

こんにちは。昭和区パーソナルトレーニングジムリア トレーナーの土井です。いよいよ梅雨入りです。今年は遅かったですね♪ 台風も接近しております。運転など十分気をつけてくださいね。

では今回はカラダ作りにトレーニングと食事ってどっちが重要なの?という質問にお答えしていこうかと思います。

あなたはダイエットを始めようと思ったら[食事制限から始めますか?][運動から始めますか?]もちろん両方始めた方が効果的なのは当然ですが、もしあなたが運動習慣を中心に気をつけているなら効率よく痩せないかも・・・

実は・・・

昭和区ジム

カラダ作りは運動3割、食事7割と言われています。どれだけ運動を頑張っても食事管理があまりできていない場合、理想の体に仕上げる事が非常に難しくなります。逆に運動習慣はほどほどでもその運動習慣にしっかり合わせた食事管理ができると体の機能が徐々に正常に戻り、カラダは引き締まってきます。

しかし効率の良さで言うと一方のトレーニングではあまりオススメできません。長々とダイエットはしたくないですよね。

トレーナーが勧める理想の食事管理・スケジュール

食事管理 スケジュール

ダイエットの食事管理ですと3~4ヶ月で一度やめ、徐々にご自身のメンテナンスカロリーまで摂取カロリーを増やしていくと綺麗に筋肉を維持していく事が可能になります。長い間の減量(ローカロリーの食事制限)は基礎代謝の低下やホルモンバランスの乱れにも繋がり停滞期にも繋がります。しかしトレーニング習慣はダイエットとは関係なく続ける事が必須です。この食事習慣とトレーニング習慣によりカラダはどんどん綺麗になっていきます。

減量の期間は「薄着したい」「水着を着る」「同窓会がある」「結婚式がある」などの期間でやるとさらにモチベーションが上がりますよ♪

これらの期間とトレーニングペースをしっかり考えて組み立てられたプランが「短期集中コース」になります。2ヶ月16回で集中的にトレーニングを行う為、効率よくいらない脂肪を削ぎ落としてくれます。早めの効果を実感したい方にオススメです。

トレーニングだけだとどうなる?

トレーニング習慣はとても素晴らしく様々なメリットがありますが、トレーニングによって傷つけた筋肉を修正(成長)させるのも栄養です。この栄養が足りないと十分な回復ができず、せっかく鍛えた筋肉の分解を促してしまいます。これが体脂肪が増えて筋肉量が減ってしまうメカニズムの1つです。

この筋肉回復にはタンパク質がとても重要になります。ですが日本人の主食や外食は基本が炭水化物な為、どうしても低タンパク質になりがちなのです。食事管理でタンパク質をしっかり摂取してあげる事でトレーニング効果を最大限に引き出してくれるのです

詳しい管理分からない方も通常よりタンパク質を多めに摂取する工夫をしているといいですよ。

嬉しい効果はそれだけじゃない

ダイエットにはもちろん美容にもタンパク質摂取はとても重要です。大事な「お肌」「髪」「爪」「筋肉」「血液」など、生成材料でタンパク質が使われています。タンパク質をしっかり摂取するだけでダイエットにも美容にもいいって、女性には嬉しいお得がいっぱいですよね♪

昭和区パーソナルトレーニングジムに聞いた、カラダ作りはトレーニングより〇〇が大事?まとめ

昭和区パーソナルトレーニング

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルトレーニング ジム LI’A(リア) 土井(ドイ)がお送りいたしました。

あなたのダイエット、食事管理を見直すきっかけにしていただければと思います♪

現在ワンコイン体験(500)も実施中です。ご興味のある方はお電話メールLINE@よりお問い合わせください♪ 翌日より早速ご案内可能。(昭和区店でのご案内は8/1~になります)

関連記事一覧