BLOG

ブログ

貧血とは?

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム LI’A(リア) 看護師 YUIです。

リア トレーナー看護師

あなたはダイエットをはじめて「便秘になってしまった」「便秘がひどくなってしまった」なんて経験はありませんか?ダイエットや運動習慣は本体、便秘解消してくれるものです。では、何が原因なのか?

今日この記事を読んで便秘とさようならしましょう!ダイエットをしている方もこれからしようかなって方も、ぜひ読んでくださいね。

ダイエット中の便秘の主な原因

ダイエット 便秘

よくありがちなものが食事量を減らす事です。
食事を減らすのはダイエットの基本としてやりがちですが、ただ減らすだけでは、必要な栄養素が摂れなってしまいます。さらに食べる量が減ると、そもそもの便の材料になるものが少ないので、便が出来ず、長時間の停滞で、固まって便秘の原因になってしまいます。

他には脂質を摂らないことです。脂質は腸内で便の滑りを良くして排泄をスムーズにする働きがあります。脂質とは油なので摂りすぎは良くありませんが摂らないのもいけません。

また、運動不足で腹筋が弱ってる方も要注意です。
腹筋が衰えると便をスムーズに押し出す力が弱くなり、ぜん動運動も弱まってしまいます。これを弛緩性便秘と言います。

食物繊維不足

野菜から食べる

ダイエット中は特に、食物繊維をしっかり摂る事が大切です。食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があります。

不溶性は水に溶けずに水分を吸収してふくらみ、便のカサを増やして腸の働きを刺激してくれます。さらに、乳酸菌やビフィズス菌などの体に良い作用をもたらす善玉菌のエサとなり、菌を増やしてお腹の調子を整えます。不溶性食物繊維は主に、大豆やきのこ類などに含まれます

水溶性食物繊維はドロドロと粘りのある状態で胃腸内をゆっくり移動していくため、糖の吸収をおだやかにし、食後血糖値の急な上昇をおさえてくれます水溶性食物繊維はキャベツやわかめなどの海藻類に多く含まれます

この2種類の食物繊維をバランス良く摂りましょう^ ^

便秘を改善するには

朝起きたらまず、水or白湯を飲みましょう♪ デトックス効果があり代謝が向上し便秘の改善にもつながります
そして朝食はしっかり食べましょう朝食を食べないと排便のリズムが狂ってしまい便秘になりやすくなります。さらに太る原因も作り出してしまいます。

脂質は良質な脂を摂りましょう♪主にサーモンやマグロなどの魚やアボカドがになります。しかし、良い油とは言っても脂質は高カロリーですので食べ過ぎには要注意です。

「昭和区 パーソナルトレーニング ジムに聞いた」ダイエット中に起こる原因不明な便秘について!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区 パーソナルトレーニング ジムリア YUIがお送りいたしました。

便秘は食事だけでなく運動不足が原因の場合もあるんですね!リアでは便秘で悩んでるお客様もいらっしゃいますがほとんどの方は筋トレと食事指導によって便秘解消されました!さらに食べる事を我慢すると便秘だけじゃなくストレスはたまります。ダイエットに大切なのはストレスを溜めないことです^ ^ストレスと相談しながら無理なダイエットはやめましょう!

関連記事一覧