BLOG

ブログ

緑茶 ダイエット効果

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です^^

名古屋 人気 おすすめ トレーナー

あなたは緑茶にダイエット効果があるって知ってましたか?緑茶は簡単に手に入り、とても身近な飲み物で、お茶の中では特にカラダに良いと言われているのです!

それでは、今回は緑茶のダイエット効果についてお話させていただきます!

ダイエット効果とは?

緑茶 パーソナルトレーニング

まず、緑茶はカロリーゼロです!その他にもダイエット効果が期待できる成分が含まれています!

「カテキン」

カテキンとは、緑茶の渋み成分であり、ポリフェノールの1種です。抗菌作用や殺菌作用があり、肝臓や筋肉での脂質代謝を促進させ、体脂肪を減らす手助けをしてくれるという働きがあります。さらに、継続的に摂取すると、食事中の燃焼が活発になり、食事後の消化、吸収時の消費エネルギーが上昇します!

「カフェイン」

カフェインは緑茶以外にも、コーヒーなど身近な飲み物にも含まれており、脂肪を分解する消化酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる効果があり、脂肪を燃焼させてくれるのです。また、カフェインには血行を促進させる効果があり、血流が良くなり代謝が上がります。

他にも、カフェインには利尿作用があり、不要な老廃物や水分を排出してむくみを解消してくれる効果があります!

飲むタイミング

緑茶 カフェイン

食事の前に緑茶を飲めば、食事で摂取した糖や脂肪の吸収を抑えるのに役立ちます。また、緑茶を飲むことで空腹感を抑えることができるため、食べ過ぎ防止にも効果的です。

食事の後なら、血糖値が急激に上昇することを防ぐことができるので、血糖値が上昇したときに分泌され肥満の原因となるインスリンを抑えることができます。また、運動前に飲めば代謝を向上させることに繋がるので、脂肪燃焼効果が更に期待できます♪

カテキンの摂取量

カテキン パーソナルトレーニング

カテキンは1日540mg以上を毎日摂り続けると脂肪燃焼効果が期待できます。カテキン540mgは緑茶で湯呑10杯程度に相当し、少し多いですよね?そこで、おすすめなのが濃いめの緑茶です。カテキンは緑茶の渋み成分ですので、より渋い、濃い緑茶程カテキン量は多くなります。

注意すること

緑茶を飲む際に気を付ける点がいくつかあります。まず、緑茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げる働きがあり、貧血気味の方は気を付けて摂取するようにしてください。他には、カフェインには利尿作用があるので、飲むと飲んだだけ体外に排出されてしまうので、普段は水などカフェインが入っていない飲み物を飲むようにしましょう!

知ってた?緑茶のダイエット効果とは!「名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました!

緑茶のダイエット効果は分かりましたか?しかし、緑茶を飲めば痩せていく訳ではありませんよ!緑茶は脂肪燃焼を助ける働きで,やはり大切なのはバランスの取れた食事と運動です!ぜひ、緑茶を取り入れてダイエットを実践してみてください^^

関連記事一覧