BLOG

ブログ

美しい女性の後ろ姿の写真

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です!昭和区パーソナルジムでトレーナーが女性と一緒に撮っている今回は背中ついてお話しさせていただきます!背中は普段、なかなか自分では見えませんが周りの目線を集めやすいパーツです。そんな背中は私たち人間にとって、とても重要な役割を果たしています。では具体的にどんな役割を果たしているのか学んで行きましょう!3分後には背中のトレーニングの重要性や基礎が分かります。

背中について学ぼう

女性がウォーキングをしてダイエットをしています

背中の筋肉を細かく見ると「僧帽筋」「脊柱起立筋」「広背筋」と3つに分けられており、これらの筋肉はそれぞれの役割を果たしています。では具体的に背中の筋肉について学んで行きましょう!

まずはじめに「僧帽筋」についてお話しさせて頂きます!僧帽筋はダイヤモンドみたいな形で上から「上部」「中部」「下部」に分かれており、上部と中部は肩甲骨を動かす働きをもち、下部は肩甲骨を支えるための役割を果たしています。

次に「脊柱起立筋」について学んで行きましょう!脊柱起立筋は背中を縦長についており、背中の中で最も長い筋肉です。主な役割はカラダを伸ばしたり、曲げたり伸ばしたりの動作を行っています。

最後に「広背筋」について説明させて頂きます。広背筋は背中の中で最も大きい筋肉であり、世間一般的に逆三角形と言われている方に多い筋肉です。この筋肉は腕を引いたり、伸ばしたりの動作を行っています。スタイルを綺麗、くびれを目立たせる為には必須の部位になります。

背中の筋肉が衰えるとどうなるの

女性が憂鬱な状態で眺めている

背中の筋肉の衰えは主に以下の症状を誘発します>< 

肩こり

肩こりをそのまま放置すると血液の流れが悪くなります。その結果、顔の毛細血管が収縮し、血液が行き渡らなくなり、顔色が悪くなります。その他にも血液の流れが悪くなる事により、肌の新陳代謝にも影響が出てしまい、お肌トラブルの原因にもなります。そのほかにも「疲れた表情になる」「顔のバランスが悪くなる」などの美容面でも悪影響を及ぼします。そうならないためにも定期的にストレッチやトレーニングを行いましょう!

猫背

猫背を放置すると慢性的な首コリや肩コリなどの症状になる可能性があります。主な原因は、人間の頭はおよそ5kgの重さがあるといわれてお、長時間背中が丸まった姿勢のままだと頭を支えるための首や背中に負担がかかり筋肉が硬直状態になります。そのほかにも背中が丸まった状態だと自然と浅い呼吸になります。呼吸が浅いと酸素と二酸化炭素の換気を換気しにくくなります。その結果、代謝が低下し、肝機能も弱くなり、疲れやすいカラダになります。

背中を鍛えるメリット

女性が海を眺めている

背中を鍛えると「基礎代謝アップ」「肩こり」「姿勢改善」と言った女性に嬉しい効果があります。では、早速見ていきましょう。

基礎代謝とは「体温維持」「呼吸」「心臓」などの人が生きていく上で必要最低限のエネルギーのことを言います。つまり、何もせずにじっとしているときでもカロリーは消費されます。その為、基礎代謝を上げるだけで、痩せやすく太りにくいカラダになります。

次に姿勢改善についてお話しさせていただきます。背中の筋肉を刺激することで血液の循環が良くなります。さらに背中の筋肉が身体の前側の筋肉を引っ張ってくれる為、勝手に胸が開かれ、その結果、「猫背」「まき肩」などが改善され、バランスよく姿勢を保つことが出来ますよ^^実はヒップアップにも背中トレーニングは効果的なんですよ♪

そのほかにも背中を鍛える事で顔のシワやたるみを無くす事も可能です。背中の僧帽筋という筋肉は頭皮とつながっているため、鍛える事によって背部に引っ張られシワやたるみをなどが改善されアンチエイジングにも効果的抜群ですよ!

では早速トレーニングやっていきますよ♪

自宅で簡単背中のトレーニングメニュー

◇バックエクステンション

女性がヨガマットの上でバックエクステンションをしている

<やり方>

  1. うつ伏せになり、脇を締めて顔の横に構えましょう。
  2. 体幹に力を入れて、姿勢を安定させます。
  3. 上半身と足を同時に上にあげましょう。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻りましょう。
  5. 15回3セット行っていきましょう。

この種目はカラダを反ることにより「脊柱起立筋」「お尻」「裏モモ」の3ヶ所同時に鍛えることができます。このトレーニングのポイントはフォームを安定させてゆっくり動かすことでより筋肉に負荷を与えることができます。

◇ワンハンドローイング

女性が背中のトレーニングをしている

<やり方>

  1. 足を肩幅広げましょう。
  2. 片手と片足を膝ぐらいの高さの台に乗せ、背筋を伸ばして構えましょう。
  3. 背中を丸めない様にしながら500mlのペットボトルを引き上げましょう。
  4. 肩甲骨を寄せる様にして背中を収縮させましょう。
  5. ゆっくり下に下げましょう。
  6. 15回3セット行い、反対も同様に行いましょう。

この種目は広背筋に効かせることができ、背中周りを引き締める効果があります。ダンベルの代わりに500mlのペットボトルに水または砂を入れて行いましょう!トレーニングに慣れてきたら回数やセット数を増やして行いましょう!

◇タオルローイング

トレーナーがタオルを使ってトレーニングをしている

<やり方>

  1. うつ伏せになり両腕を前方に伸ばしましょう。
  2. タオルを両端を持って、しっかりピンと張った状態にしましょう。
  3. 上半身を反らして胸を上げたままキープしましょう。
  4. タオルを胸に当てる様にして近ずけましょう。
  5. ゆっくりとタオルを伸ばしましょう。
  6. 15回3セット行いましょう。

この種目は主に「広背筋」に効かせることができるトレーニング法で脇のお肉を落とす効果があります。この種目を行う際はゆっくりとした動作で行うと筋肉に刺激が入りやすなります。

◇ダンベルデットリフト

女性がダンベルで背中のトレーニングをしている

<やり方>

  1. 足は肩幅ぐらいに開いて立ちましょう。
  2. 500mlのペットボトルを両手で持ち、カラダの前に出しましょう。
  3. 背筋を伸ばしたまま、お尻を後ろに突き出し、上半身を前傾させましょう。
  4. 背中を寄せるイメージで500mlのペットボトルを持ち上げましょう。
  5. 15回3セット行いましょう。

この種目は「僧帽筋」「広背筋」「脊柱起立筋」の3ヶ所同時に鍛えることができるトレーニングです。ダンベルの代わりに500mlのペットボトルに水または砂を入れて行いましょう。デットリフトは腰を丸めた姿勢で行うと腰を痛める恐れがあるので気をつけましょう。

最新情報!背中は超が付くくらい重要!「名古屋市昭和区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井が送り致しました。

姿勢を直したい!辛い肩こりを解消させたい!という方は昭和区パーソナルトレーニングジムリアの無料カウンセリングまでお越しください^^私たちと一緒に楽しく、効率的になりたい自分を手に入れましょう^^

『本日7名様が自宅オンライン受けられます』

『本日名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧