BLOG

ブログ

生理周期 ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です!

リア トレーナー

中区、千種区、港区などから続々とお問い合わせいただいております。現在、オープンキャンペーン中により8/31まで体験トレーニング3,000円→500入会金30,000無料キャンペーン中でのご案内となっております。無料カウンセリングのみのご予約も受け付けておりますので、気になる方はホームページのお電話もしくは公式LINE @からお気軽にご連絡ください。

それでは今回は、顔周りのシェイプアップについてお話させていただきます。顔周りが気になる方必見の内容ですよ!!

顔太りの原因①むくみ

顔太り 原因

顔が太る原因として一番多いのが、むくみです。顔のむくみでも原因はいくつかあるのでご紹介します。

塩分の摂り過ぎ

カラダには、体内の塩分濃度を一定に保とうとする機能があります。そのため、塩分を摂り過ぎるとカラダの塩分濃度を薄めようと、体内に水分を溜め込むようになり、これがむくみの原因になります。

アルコール

アルコールはプライベートだったり、仕事などの付き合いだったりと何かとお酒を飲む機会が多いと思います。アルコールは血管を広げるために血のめぐりがゆっくりと穏やかになり、普段なら排出されるはずの水分が細胞間に溜まってしまい顔がむくむ原因になります。前日にアルコールを飲み過ぎたりしていると、翌朝むくんだという経験のある方は多いのではないかと思います。

むくみの改善には、きゅうりなどのカリウムが含まれている食物や、コーヒーや緑茶などカフェインが入っている飲み物など利尿作用があるものを摂取すると余分な水分が排出されるので効果的ですよ^^

顔太りの原因②脂肪がつく

顔まわり ダイエット

頬骨の上など顔に脂肪が溜まっており、顔が丸く見える原因になります。食べ過ぎや運動不足、高カロリーな食事をしているのが主な原因になり、顔に脂肪がついている場合は全身に脂肪が付いていることが多いので、顔だけでなく全身のダイエットをして痩せさせることが効率的です。

顔太りの原因③顔の筋肉の衰え

顔 ダイエット

顔には表情筋という筋肉があり、この筋肉が衰えると頬が膨らんだり、たるんで見えたり、二重あごができたりしてしまいます。日本語は顔の表情をあまり使わずに話すことができるので、表情筋が低下しやすいのです。そのため、毎日意識的に顔の筋肉を使うことで筋肉を鍛えると良いですよ♪

また、食事中によく噛んで食べることが大切です。よく噛むとあごをよく使い、あごまわりの筋肉がどんどん引き締められていきます。ですので、柔らかい食べ物ばかりではなく、噛みごたえのある食べ物を食べるようにしましょう!

顔痩せに効果的なトレーニング

顔太り トレーニング

顔痩せに効果的なトレーニングをご紹介します。

くちゃぱー運動

顔のパーツを中心に寄せるイメージで行い、顔全体のむくみを解消できます。血行や代謝が促進され、顔周りの筋肉を使うので小顔効果もあり、簡単に行えるので、実践してみてください^^

  1. 顔のパーツを中心に寄せる感じで、顔をくちゃくちゃにする
  2. 口からゆっくり息をシューッと吐く
  3. 吐ききったら、おもいっきり顔をパッと開く
  4. ⑶の状態を5秒間キープする
  5. 5秒間×3セット行います

顔を開いた時は、鼻で呼吸して顔の力を抜いてリラックスしましょう。慣れてきたらセット数を増やしてみましょう!

ムンクの顔体操

口を伸ばしてムンクの叫びのようなポーズをします。これはリンパを促すことで、むくみやたるみ、目のクマを解消する効果があります。

  1. 口を縦に開いて、ほうれい線が消えるくらいに「お」の形を作る
  2. 目線を上にしてほうれい線周りに力を入れて伸ばす
  3. 10秒キープする
  4. 10秒×5セット行います

コツは、鼻の下を伸ばし、口を大きく開きすぎないようにしましょう!

あいうえお筋トレ

「あいうえお」の口をしっかりと作って顔の筋肉を鍛える顔筋トレです。顔の筋肉を鍛える以外にも、脂肪燃焼効果やむくみ解消効果があります。

  1. 「あ」あごを限界まで下げて口を縦に大きく開く
  2. 「い」首筋が浮き出るくらい、口を横に大きく開く
  3. 「う」顔のパーツを中心に寄せるイメージで、唇を前に突き出す
  4. 「え」舌を出し、口を横に大きく開いて頬を高くする
  5. 「お」ほうれい線を伸ばすように、口を縦に大きく開く
  6. 各10秒ずつ行います

「え」の時に舌を出すと二重あご解消に効果的です!

顔太り改善!顔周りのシェイプアップ方法とは?「名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」

名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました!いかがでしたか?顔痩せトレーニングはかなり恥ずかしい顔になるので、一人の時に行うのをオススメします^^あなたも今日から顔痩せトレーニングを行なって顔周りをシェイプアップしましょう!

関連記事一覧