BLOG

ブログ

女性 ライフスタイル

昭和区ジム

名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム代表加藤です。オープンまであと1ヶ月。現在マシン導入や大通り沿いへの看板設置等を行なっており徐々に昭和区店のイメージが湧いてきました♪ 店内風景等も近々アップします。

では今回は老化=筋力低下?についてです。人は歳を重ねる度、カラダは徐々に衰えてしまうものです。肌もシワやたるみが出てきたり、体力も足腰も年々弱ってきてしまいます。運動習慣のある方は無い方に比べ実年齢より若くみられる傾向が高いようです。

「あなたも年齢より若くみられたいですよね?」「いつまでも若々しくいたいですよね?」それらの悩みは筋肉をしっかりつける事である程度解消することが可能です。逆に今のまま放って置くと危険・・・?

もうエステやマッサージから卒業しましょう。

トレーニングする事で得られるメリット

人の体は30代になる頃から年々筋肉量が低下していきます。30代から疲れが取れにくいなぁ。と感じる方が多いのもこのためです。正しいトレーニングは筋肉を発達させることだけでなく、ホルモンや自律神経を整え、生体機能にメリットを与えてくれます。

女性ももちろん筋肉をしっかり発達(大きくでは無い)させることで、むくみや冷え性、肩こり、疲れやすさ、便秘の解消にも効果を発揮してくれます。また、僧帽筋(肩から背中の中心にかけたひし形の筋肉)の衰えは「偏頭痛」「肩こり」「顔のたるみ」等につながってしまいます。

僧帽筋は頭皮までつながっており、しっかり鍛えることによって顔や表情にハリを保たせてくれます。さらに正しい姿勢の保持もしてくれる為、胸を張った上品で美しいスタイルを作り出してくれるのです

その他にも精神的なメリットもあります。運動習慣を作ることにより、ストレスの解消や綺麗になっていく自分をみて「セロトニン」幸せホルモンの分泌を促し達成感や充実感を感じることができるようになります。ホルモン生成の材料としてコレステロールが使われる為、運動にて多数のホルモンをしっかり使ってあげることで、コレステロール値にもメリットをもたらしてくれます。

筋肉をつけることにより、美容、健康に様々なメリットがあるということがお分かりいただけたかと思います♪

トレーニングは週何回がいいの?

これは目的にもより回数が多ければ良いという事でもなく、正しい姿勢で効果的に筋肉を刺激した場合、基本的にダイエット目的などでしたら週2回で問題ありません。4日に1回のペースでトレーニングを行うと十分な回復もしてくれる為、パフォーマンスも良くなります。

筋肉をつける為に効果的なトレーニング方法

筋肉をつける為にはある程度の負荷が必要になり、さらに「過負荷の原則」といい負荷を徐々に上げたり、刺激を変えていく必要があります。そこでオススメするのがダンベルやケーブルを使ったトレーニング、重量も豊富でバランスのコントロールも必要になるので効果絶大です。

トレーニング種目は目的により様々ですが毎回扱った重量を記録していく事が重要になります。私たちもお客様のトレーニングは全て記録させていただいております。記録する事で成長も見れて嬉しいですよね♪ モチベーションも上がります。また、前回できた事が出来なかった場合、習慣を見直すきっかけも与えてくれます。メモする習慣をつけてみましょう。

昭和区パーソナルジムが最後に

パーソナルジム メリットデメリット

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルトレーニング ジム加藤がご紹介させていただきました。

あなたもいつまでも若々しく、綺麗でかっこよくいたいですよね?ダイエットやかっこいいカラダ作りに興味のある方はメール、お電話、LINE@にてお問い合わせください♪♪

関連記事一覧