BLOG

ブログ

綺麗な女性が魚を食べようとしている写真

みなさんこんにちは!お世話になっています。昭和区 パーソナルジム 土井(どい)です(^^)//

昭和区 パーソナルジム お客様との写真

今回は「サンマ」についてお話しさせて頂きます。さんまと言えば秋の旬な食材ですね♫ みなさんはもう食べましたでしょうか?この季節に食べるととても美味しいですよね。そんな旬な食材さんまですがどの様な効果があるのでしょうか?簡単に解説をさせて頂きますので興味のある方は是非、最後まで読んでくださいね♫

それでは早速、みていきましょう!

さんまに含まれている栄養素は何?

さんまを摂取する事でどの様な効果を得る事ができるのか?女性が何かを考えている写真

この食材は主に「DHA」「EPA」「鉄分」「カルシウム」「ビタミンB2」などの栄養素が多く含まれています。その中でも「DHA」「EPA」は血液をサラサラにする効果。「ビタミンB2」は脂肪燃焼促進効果。「鉄分」「カルシウム」関しては貧血予防や記憶力向上効果が期待できます。これを聞くとさんまは健康的に良い食材と言う事をご理解頂けたと思います。これを機に是非、この食材を摂取してみてくださいね(^^)

そもそも魚料理はなぜ健康に良いのか?

そもそも魚料理はなぜ健康に良いのか?女性が何かを考えている写真

少し話がズレますがそもそもの魚料理は何故、健康的に良いのでしょうか?魚中心の和食=健康的に良い食事と言う印象があると思います。それについて具体的に解説をさせて頂きます。

よく定食などで主役となる「イワシ」「さけ」「サバ」「さんま」などのほとんどは青魚であり、主に「不飽和脂肪酸」と言うカラダにいい脂が豊富に含まれています。脂と聞くとなんだかカラダに悪いイメージがあると思いますが魚の脂は決してそう言う訳ではありません!むしろ積極的に摂取して欲しい脂なのです♫ もちろん摂取のしすぎもあまり良くはありませんが取らないよりかはマシだと思います。

この「不飽和脂肪酸」は具体的にどの様な効果があるのかと言いますと「中性脂肪の低下」「血柱の予防」「動脈硬化の予防」などの様々な効果があります。青魚を摂取し続ける事で結果的に生活習慣病の予防ができると言う報告もあります。

なので和食を中心とした食事は健康的に良い!と言われる理由はこれなのかなと僕はそう思います。

どのタイミングで摂取するのがお勧め?

どのタイミングで摂取するのがお勧め?女性が食事をする写真

基本的に朝、昼、夕のどのタイミングで摂取しても良いと思います。さんま100gに対して総カロリーが318kcalなのでおかずに置き換えて摂取していただければ良いと思います。それだけでもさんまの効果は十分に現れると思いますので興味のある方は是非、摂取してみてくださいね(^^)

ダイエット効果を引き出す為の食事法とは!

ダイエット効果を引き出す為の食事法とは!さんまのグリル焼き

さんまをダイエット食として使用するのであればグリル焼きをおすすします。具体的な理由としてはその調理をする事で余分な脂を落とす事が出来るからです。それによってカロリーが大幅にカットされ、ダイエットもスムーズに進行されるのかと思われます。でもシンプルにグリル焼きをして食べると味気ないから続かない方もいらっしゃると思います。そんな場合は大根おろしとポン酢を追加して食べると美味しくいただけると思いますので興味のある方は是非、参考にしてみてくださいね♪

どれぐらい続ければ効果は現れるの?

人によって様々ですが基本的に効果が現れるのは2週間〜4週間の間かなと思われます。期間的には長く感じられますが健康的にカラダを作る為にもそれぐらいは継続しなければなりません!効果が現れないからと言って、三日坊主になってしまっては折角、挑戦したのに勿体何ので長期的に挑戦することを心がけて行いましょう。

そうする事で病気に負けないくらい健康的なカラダを作れる事が出来ます!

よりダイエット効果を引き出す為には!

よりダイエット効果を引き出す為には!女性が伸び伸びとしている写真

食事だけでもある程度効果は現れると思いますがやはり定期的に運動も行う事でより、健康的に効果が現れるでしょう。「でも、運動は苦手だから続かない!」「トレーニングは難しそう」など何かしら理由はあると思います。いきなりは難しいですよね。。。その様な方はまず初めに「散歩」「体操」「ストレッチ」などの軽めな運動から始めることをお勧めします。

この様な軽い運動でもある程度はカロリーを消費する事が出来、カラダを活性化する事が可能です。それが慣れたら少しずつ体力をつけていけば問題ないと思いますのでこれを機に試してみてくださいね(^^)//

「昭和区 パーソナルジム ダイエット配信!」秋の旬な食材さんまの効果とは!

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区 パーソナルジム トレーナーの土井が送り致しました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?旬な食材さんまが健康的に良い食材と言う事がご理解頂けたでしょうか?本日、ご紹介させて頂いた内容で何か気になる事があれば何でもご相談くださいね!その他にもトレーニングや食事に関する内容でも気楽にご相談くださいね(^^)//それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、1名様が無料カウンセリング&体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧