BLOG

ブログ

女性がブロッコリーを持っている

みなさんこんにちは^^名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムの土井(どい)です♪

昭和区パーソナルトレーナーのプロフィール写真

今回は「ブロッコリー」についてお話しさせて頂きます。私たちトレーニーが愛してやまない「ブロッコリー」!!ですが一体なんの為に摂取しているのかご存知でしょうか?

すごい効果があるんですよ〜〜〜♪

ダイエットしてる方、なかなか痩せなくて困ってる方、もっと綺麗になりたい!!そんな方は必見です!2分程度の記事です!ぜひ見ていってください♪

では早速、ブロッコリーの栄養素について詳しく学んで行きましょう!

気になるブロッコリーの栄養素は?

金髪の女性がブロッコリーを持っている

ブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれています。しかもレモン2個分ものビタミンCが含まれています♪ 更にブロッコリーは「植物性たんぱく質」も豊富に含まれており、100gあたり、たんぱく質が4.3g程含まれています。それだけでなくブロッコリーは100gのカロリーが33kcalと低カロリーな食品なので筋トレをしている人だけでなく、ダイエットも行なっている人にも欠かせない野菜です♪

ブロッコリーの効果は何?

女性が何か考えている

《風邪予防効果》

上記で紹介しましたがブロッコリーには「ビタミンC」が豊富に含まれており、風邪の予防に効果的と言われています。この栄養素は体内で合成する事ができない栄養素なので食事から摂取しなければなりません。ビタミンCを摂取する事によって、免疫力を上げる効果が期待できます。

《カラダのデトックス効果》

ブロッコリーは「スルフォラファン」と言う成分が含まれています。主な働きは解毒作用を持つ酵素の生成を促進させ、カラダに蓄積された有害物質を解毒力を向上させる効果があります。カラダに老廃物を溜め込んでしまうと浮腫みや代謝の低下を引き起こす原因になります。なのでブロッコリーを意識的に摂取する事によって、体内をデトックス効果が期待できます。

《美容やダイエット効果》

ブロッコリーに含まれているビタミンCはコラーゲンの生成を促進させる役割も果たします^^その結果、「シワ」「たるみ」を予防する事ができます。その他にも「ビタミンA」が含まれており、主に「皮膚」「粘膜」を守る為、肌荒れを対策することが出来ます。

《脂肪の蓄積を抑制させる》

ブロッコリーは「クロム」と言う成分が含まれています。主な役割はインスリン(血糖値を下げるホルモン)を働かせ、「糖質」「脂質」「たんぱく質」の代謝を手助けを行います。糖質はエネルギーとして代謝されますが、エネルギーにならなかった分は脂肪として中性脂肪に変換されます。そこでクロムが代謝を手助けする事によって、上手くエネルギーに切り替えり、中性脂肪の蓄積を抑制する事ができます。

《浮腫みの対策》

浮腫みとは細胞内の水分が排出されず、そのまま放って置くと浮腫んでしまいます。更にそれが慢性化になると「水太り」と言う症状を引き起こします。なので、浮腫み軽減させる為には「カリウム」を摂取しましょう。主な働きは「ナトリウム」と共に細胞内の浸透圧をコントロールし、水分量を一定に保っています。ですがナトリウム(塩分)を過剰摂取すると浸透圧のバランスが乱れてしまい、水分が蓄積されてしまいます。

それを防ぐ為にはカリウムを摂取する事によって、不要なナトリウムは排出され、浮腫が軽減されます。ブロッコリーにはカリウムも含まれているので浮腫み予防にも効果的ですね^^

《便秘の予防》

ブロッコリーに含まれている食物繊維は便秘予防も期待できます。ブロッコリーに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維であり、主な役割は腸内で水分を吸収し、カサの量を増加させます。それによって、腸内の動きが活発になり、お通じも良くなります。

ブロッコリーを摂取する際の注意点!

女性がブロッコリーを拒否っている

ブロッコリーに含まれている「コリン」と言う成分はカラダの中で「トリメチルアミン」と言う成分に変換されます。この成分は汗などにより、排出されますがブロッコリーの過剰摂取で多く排出されると体臭になる可能性があるので過剰摂取に気をつけましょう!

ブロッコリーの摂取目安はどれぐらい?

女性がブロッコリーを食べる瞬間

ブロッコリーの1日の摂取目安は100g程度がいいでしょう!更にブロッコリーを毎食摂取する事によってビタミンとミネラルが効率よく取れるのでダイエット効果も大幅にアップしますよ^^

ブロッコリーの選び方

女性がブロッコリーを選んでいる

美味しいブロッコリーを選ぶ際には蕾が小さい物で粒が揃っており、隙間なく詰まっている物がオススメです。なので新鮮な物を選ぶ際には濃い緑のブロッコリーを選びましょう!それに対して「隙間ができている様な物」「蕾が大きく粗いっぽい物」「柔らかい物」は避けましょう!ブロッコリーの表面に黄色っぽい色がしていたら鮮度が落ちている証拠になります。

ブロッコリーの保存方法

ブロッコリーを冷蔵庫に入れる

ブロッコリーは生の状態で保存すると黄色くなり、味も落ちてしまいます!なのでブロッコリーは袋に入れるか、ラップに包んで冷凍保存しましょう。では詳しい手順を見て行きましょう^^

  1. ブロッコリーを緑鮮やかになるまで茹でで行きましょう。
  2. 次にブロッコリーをザルに移して水分を切って行きましょう。
  3. 最後にブロッコリーを小分けにして冷凍保存しましょう。

とても簡単なので是非参考にしてみてくださいね♪ ブロッコリーは水溶性ビタミンなので水に溶けやすく、栄養素が落ちてしまいます。なのでブロッコリーの茹で過ぎに気をつけましょう!目安は弱火で1〜2分程度茹でるのが良いでしょう。

ブロッコリーはフィトネス界最強食材!

本日もご視聴ありがとうございました^^名古屋市昭和区 パーソナルシムの土井が送り致しました。本日、お伝えした内容いかがでしたでしょうか?また、本日お伝えした内容で何かわからないことがあればなんでもご相談くださいね♪ ではまた次回の投稿をお楽しみくださいね^^

『本日、4名様がオンラインパーソナルを受けられます』

『本日、7名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧