BLOG

ブログ

くびれ 美人 腹斜筋

いりなか パーソナルジム

名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム代表加藤です。昭和区いりなか駅前ジムオープンまであと2週間♪スタッフはバタバタ予約対応に追われています。

そして8月よりパーソナルトレーナー資格講習も開講いたします!場所はリア天白区店です。詳しくは天白区店のHPをご覧ください。では今回はGI値についてです。ダイエットにはとても親密な関係にあるGI値。絶対に覚えて帰ってくださいね^^

GI値とは

GI値とは?

グリセミックインデックスといい、食後血糖値の上昇指標の事を言います。

食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、接種に時間までの血液中の糖濃度を測ったものです。GI値が70以上の食材を高GI食品、56〜69の間を中GI食品、55以下の食品を低GI食品と定義しています。

低GI食品は過体重、肥満、2型糖尿病のリスクを軽減させる可能性があるとWHOからレポートが提出されました。そのことから低GI食品は現代人に増加傾向にあるメタボリックシンドロームを予防、改善へ注目されているのです。

高GIの危険性

高GI食品を摂取すると、食後血糖値が急上昇し、血糖値を下げる為、すい臓から大量のインスリンが分泌されます。インスリンが大量に分泌されることにより、「脂肪合成の促進」など肥満、過体重になる可能性があり、また過剰分泌を続けるとインスリンの感受性が悪くなりインスリン分泌量が低下、糖尿病になってしまうということも十分考えられます。低GI食品を選んで食べるようにしましょう。

ダイエットにオススメな低GIの食品

野菜:ごぼう、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー

穀物:玄米・ライ麦・オートミール・スパゲティ

肉・魚:牛肉・豚肉・鶏肉・さんま・鮭・マグロ

野菜から食べよう

野菜から食べる

キャベツなどの野菜には「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維を摂取することで、胃でドロドロになり糖の吸収を穏やかにしてくれます。また、糖の吸収が穏やかになることで血糖値の急上昇を抑えインスリンの過剰分泌を抑えてくれます。

これを食前に行うことで「脂肪合成」「脂肪肥大」のリスクを極限まで抑えてくれるのです♪

根菜は気をつけて!!

人参やジャガイモなどの根菜は気をつけましょう。野菜の部類ですが高GI値になります。特に人参はボイルし火を通すことによりGI値が高くなります。人参好きの方は「生で」サラダに盛り付けて食べましょう。

ジャガイモは生では食べられませんね。しかしジャガイモにも逃げ道があります。それは温度です!!

ジャガイモを冷やす事で吸収が遅くなります。デンプンを含むもの、米も同じですが、冷たい状態の方がデンプンの分解に時間がかかる為、ダイエットしててどうしてもジャガイモが食べたい時は、冷ジャガイモで食べてみてください^^

「昭和区パーソナルトレーニング ジムが教える」モデルは絶対知っている!痩せるGI値ってなに?

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジムいりなか駅前店 加藤がお送りいたしました。

GI値を知らずにカロリー計算だけで食事をしていてもあまりダイエット効果を実感できないのはインスリンが関与していたからって事ですね。

インスリンを過剰分泌させない食事管理ってとても重要です。ぜひ今日の食事から気をつけてみてください^^

 

 

「ご視聴していただいた皆様へ」ちなみにどうしても外食の時は、家でキャベツ50g一皿食べていくだけですごい効果があります。試してみてください。

関連記事一覧