BLOG

ブログ

サラダと卵の料理の写真

こんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムリア佐野(さの)です。

今回は「卵」についてお話しします。
たまごはスーパーフードと呼ばれるくらい栄養豊富でダイエットに効果的ってご存知でしたか?

なぜスーパーフードと言われるか、今回はお話させて頂きます。

たまごって何が凄いの?

卵 ダイエット

たまごはビタミンC、食物繊維以外の栄養素をすべて含んでおり完全栄養食品と呼ばれています。さらに良質なタンパク質がバランス良く含まれており「アミノ酸スコア100」として、美容、トレーニング業界からも重宝されています。

それだけではありません!たまごには脂肪燃焼酵素の「リパーゼ」が含まれています。リパーゼは体に溜まった体脂肪を分解し、血中に放出する働きがあり、放出された脂肪は運動することにより脂肪燃焼を促進させる事ができます。

そして、たまごは低カロリー♪

二の腕ダイエット

必要な栄養素はしっかり摂れてカロリーが低いのでダイエットにはとても良い食材なのです。 さらに消化がゆっくりなので腹持ちも良くまさにスーパーフード!たまごってすごいですね♪

たまごの栄養

ゆで卵 ダイエット

たまごは、今までコレステロールが高いから1日1個までと言われていました。
しかし現在はカラダが体内のコレステロール量を制御しており、コレステロール量が多くなると排泄が増え、逆に少コレステロールが少なくなると合成が増えることが分かった為、摂取制限は無くなりました。

たまご1個(60g) 
カロリー 91kcal
たんぱく質 7.4g /脂質6.8g/糖質 0.2g

高たんぱく、低糖質、低カロリーでダイエットには最適ですね!

また、卵黄と卵白で栄養素やカロリーは違います。
卵白は19kcalでより低カロリー。たんぱく質とカリウムが豊富に含まれています。
卵黄は77kcalと卵白よりカロリーが高い分、コレステロールや脂質などほとんどの栄養は卵黄に含まれています。

さらにGI値も30と低く、低GI食品になります。血糖が緩やかに上がるのでインスリンの分泌量も少なく、インスリンによる脂肪合成を防ぐ事ができる為、最初に食べると良いですよ♪
ここもダイエットには大切なポイントですね^^

【GI値についてはこちらをご覧ください】

外国人女性が写っている写真

ストップ老化!水を取ることによって得られる健康&美容効果♪

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム宮次(みやつぐ)です。 あなたは1日にどれくらいの水分を取っていますか? 普段なんとなく飲んでいる水が健康や美容においてどの様な影響を与え、どの様な役割を担っているかご存知でしょうか^^ 今回は美容効果や健康的なカラダを得るためにに必要不可欠な「水」についてご...

 

たまごのオススメの食べ方

たまご ダイエット

たまごに含まれていないビタミンCや食物繊維が含まれている野菜と一緒に摂ると良いです。 キャベツやブロッコリー、きゅうりなどの野菜と一緒に食べるとオススメ♪
たまご焼きや目玉焼きを作る際は、油を使用しないように注意しましょう。ゆでたまごにして食べるのが手軽でオススメですよ♪

たまごの摂取制限は無くなりましたが黄身は脂質が多い為、食べ過ぎは禁物です。たまごは白身をメインで食べるようにし、黄身は醤油漬けや、他の料理に利用し、1日2個以内に抑えましましょう。

「昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」たまごは美容・ダイエットに最強?」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムリア佐野(さの)がお送りしました。

どうでしたか??たまご最強だと思いませんでしたか?(笑)早速買いに行きましょう!!! 良いとこづくしのたまご!!しっかり食べて綺麗なカラダ・綺麗な肌を作っていきましょう^^

関連記事一覧