BLOG

ブログ

貧血

みなさんこんにちは。名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム「リア」加藤です。

いりなか パーソナルジム

昭和区いりなか駅前パーソナルジムオープンまであと15日になりました!!「先行予約受付中」

最近は雨が多いですが梅雨も明ければいよいよ夏本番です!そろそろ運動始めようかなぁと有酸素や筋トレを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?運動を始めるにあたって、知っておくと効率がさらにアップするコツがあります!!

では今回は有酸素運動する際に効率を飛躍的にアップさせるコツをご紹介いたします。

有酸素とは?

有酸素運動 効果的

有酸素って脂肪燃焼に良いとは聞くもののよくわかりませんよね?ダイエットには重要なので覚えて帰ってくださいね^^

有酸素は体に酸素を取り込みながら体内の糖質や脂質をエネルギーとして消費できる運動の事です。比較的軽めの運動なので疲労が溜まりにくく、女性でも続けやすいという特徴があります。心拍数が上がりすぎない程度が目安になり、最大心拍数の65%~85%の範囲を狙い行います。「最大心拍数=220ー自分の年齢」で算出されます。

例:30歳の方の場合、最大心拍数は190になり、その65%〜85%の強度は、123〜161になります。人それぞれ多少の誤差はありますが基本はこの式で計算されます。

有酸素運動種目

種目としては「ウォーキング」「ジョギング」「水泳」「エアロビクス」などがあります。 有酸素運動は健康維持のためにもオススメの運動ですが、もしダイエットの為に行うのであれば、いくつか注意点があります。

男性に比べ筋肉量の少ない女性は、特に効率よく行なう必要があります。

女性が有酸素運動を効率的にする為には?

「ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ」この順番で行う事で、効果が飛躍的にアップします。

①運動前ストレッチ

ストレッチ

運動前の準備運動として、ストレッチを行いましょう。運動前は動的ストレッチといい、反動をつけながら筋肉をほぐすのがオススメです。じっくり伸ばす静的ストレッチをしてしまうと筋肉が緩みすぎてしまい運動効果が下がるので3分〜5分程度で結構です。

ストレッチをする事で運動効果をアップし、怪我予防にもなります。

②筋トレ

昭和区 ダイエット

筋力トレーニングは無酸素運動に含まれます。無酸素運動では、糖質をエネルギーとし有酸素運動の前に糖質をしっかり使う事で、その後の有酸素運動で脂肪がエネルギーとして使われやすくなります。また、筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンはカラダの修復を助けてくれると共に脂肪を燃やしてくれる効果もあります。まずは15分〜30分程度行うのがオススメです。

③有酸素運動

筋トレ後10分〜20分以内に有酸素運動をスタートするのが理想です。有酸素運動は、筋トレ後であれば血流もよく脂肪燃焼が通常より早く始まります。10分でも十分効果は出ますが30分程度行うと良いでしょう。

運動中、水分補給は必ず行い、運動後はタンパク質やビタミンなど栄養補給を行いましょう。

④運動後のストレッチ

ストレッチ 姿勢改善

運動後は静的ストレッチを行いましょう。反動はつけずゆっくり伸ばしてあげることがポイントです。筋肉をクールダウンさせ、疲労を溜まりにくくさせる効果もあります。

女性にオススメしたい運動法「パーソナルトレーニングジム名古屋昭和区から配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区ダイエット専門パーソナルトレーニング ジム加藤がお送りいたしました。有酸素運動を始めようと考えられている方はストレッチを行い、初めは軽い筋トレを10分程度行い有酸素しましょう^^有酸素だけ行うより格段に効果がアップします。ぜひお試しください。

パーソナルにご興味を持たれている方は一度、ダイエット&美ボディメイク専門 リアパーソナルトレーニングいりなか駅前店へ無料カウンセリングにお越しください。ご予約は、お電話・LINE・お問合せフォームからどうぞ♪

関連記事一覧