BLOG

ブログ

女性 ライフスタイル

リア パーソナルトレーナー

みなさんこんばんは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムリア土井(どい)です。

7/1〜31のお得な先行予約受付募集から一週間が経過しすでに8名様のご入会が決定しました。「残り7名様」のみのご案内になりました。検討中の方も一度無料カウンセリングにいらしてください。悩みや不安を解消させていただけたらと思います。

今回は知らなきゃ損する女性が鍛えた方が良い赤筋線維についてのお話です。これを読んでスリムになりましょう。

赤筋繊維とは?

筋肉には大きく分けて2種類の線維があり、「赤筋」と「白筋」という筋線維があります。赤筋は酸素を貯蔵するミオグロビンを多く含む為赤く見えるから赤筋と呼ばれます。主に脂肪を燃焼させやすい筋肉で、軽い負荷の運動を継続的に行う事で赤筋を発達させ体脂肪を効果的に減少させることが出来ます。ボクシング選手やマラソン選手は筋肉量が多いのに比較的スリムなのはこの赤筋線維が多いからになります。

それに対し、白筋は白く見える筋肉で、負荷の高い瞬発的な運動を行うことによって発達し、筋肉を太くします。みなさんもよく知っているボディビルダーがこの白筋線維を多く持っています。

女性はならこの赤筋線維をしっかり鍛えてスリムになりたいですよね?では赤筋線維の鍛え方を見ていきましょう。

赤筋ってどうやって鍛えるの?

息が上がらない程度の低〜中強度でトレーニングを行うのが理想です。ダンベルや自重でのトレーニングを行なった際、15回連続動作できる重さでチャレンジしましょう。

またスピードも重要です、瞬発力より持久力を鍛える必要がある為、ゆっくりした動作で高回数行いましょう。怪我予防にも良いですよ♪

鍛えると筋肉が増えて太くならない?

心配ありません!冒頭でお伝えした通り、筋肉が大きくなるのはボディビルダーのような白筋を鍛えるからで、赤筋を鍛えてもほとんど太くはならないんです。赤筋を鍛えることで白筋繊維が減り、赤筋繊維の割合が大きくなります。また、赤筋を継続してトレーニングすると毛細血管の密度が濃くなり酸素の供給量が増えて持久力も高くなるのです。

初めから白筋が多いところもある?

人は白筋が自然と多くなっている部位がいくつか存在します。個人差はありますが「二の腕」「ふくらはぎ」と言った重いものを支える筋肉は元から白筋線維が優位になっているのです。

二の腕やふくらはぎのたるみ、膨らみ、むくみが気になる方は多いのではないでしょうか?体重を支えたり、押したりする時に使うこれらの筋肉は、他の筋肉に比べ高負荷がかかる為、白筋が優位になった構造になってます。

白筋が優位だと酸素供給量、ミオグロビンの少ない為、バランスよく鍛えてあげることが、たるみやむくみ防止にも繋がりスリムになります。さらに二の腕は普段なかなか使うことのできない筋肉になります。積極的に動かしてあげましょう。

女性必見!赤筋知らなきゃスリムになれない?『昭和区パーソナルトレーニングジム』

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム土井がお送りいたしました。明日からの皆様のトレーニングにも予備知識としてご活用ください。

また、リアではワンコインで(500)無料カウンセリング&体験を期間限定で行なっています。ぜひ先行予約キャンペーンとともによりお得に利用してみてください。私たちリアパーソナルトレーニング ジムは皆様からのお申し込みを楽しみにしております。お悩みの方、ご興味を持たれている方はぜひ一度カウンセリングにお越しください。

カウンセリングの目的は、皆様の不安を解消させていただき正しいアドバイスをさせていただく為です。しつこい勧誘等はございませんのでご安心ください♪

関連記事一覧