BLOG

ブログ

サラダと卵の料理の写真

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です。

昭和区パーソナルトレーナーのプロフィール写真

さっそく質問ですが、ダイエット、カラダ作りにタマゴが必要だと思いますか? 正解は

「卵は必須」です! なぜか、卵にはとても質の高いタンパク質が豊富に含まれているからです。

タンパク質と言えば「お肉」「魚」「大豆」など様々な食材に豊富に含まれていますよね。今回はその高タンパク質のダイエットには良質食材の中の1つである「卵」についてお話しさせて頂きます。

タマゴは運動している人たちが愛してやまない食材です♪ ではそんな卵ですが摂取する事によってどの様なダイエット効果を得ることが出来るのでしょうか?では早速見ていきましょう。

卵を摂取することによって得られる効果

フライパンで卵を調理している

《低下した肝機能の回復をサポート》

タマゴには「メチオニン」というアミノ酸が豊富に含まれています。この成分は肝臓でアルコールを分解する際に必要となる成分になります。「メチオニン」は二日酔いの薬などに必ず入っており、卵に含まれているメチオニンは卵100gに対して400mgも含まれています。この数値は他の食品に比べて最も高い数値になります!

また、アルコールの摂取によって低下した肝臓の回復をサポートしてくれるのが「シスチン」「グリシン」「グルタミン」という3つのアミノ酸です。つまりこれらを含む卵は肝臓の働きを補助してくれる良質な食材なのです!

アルツハイマーの予防》

卵に含まれているレシチンには「コリン」という成分が含まれています。この成分は脳組織の老化防止を活性化させる働きがあり、その結果、アルツハイマーを予防する事が出来ます。その他にも「コリン」には中性脂肪の量を整える働きもあります。コリンは内臓脂肪を増やすことなく、血圧を減少させる他、「高血圧」「高コレステロール血症」「脂肪肝」などの予防や改善にも効果を発揮します。

《アミノ酸によるコラーゲンで美容効果》

卵は必須アミノ酸といって9種類のアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸はコラーゲンの素にもなるので美容効果も大いに期待できます。私たち人間のカラダは年齢と共にコラーゲンも減少します。なので、タマゴを摂取する事によってアンチエンジング!若返り効果も期待できますよ♪

《リゾチームで免疫力アップ》

卵に含まれる酵素「リゾチーム」はカラダの中で有害な物質を溶かしてくれる役割を果たします。殺菌効果もあるので免疫力を高めてくれます。この成分は風邪薬にも使用されています。

新鮮なタマゴの選び方

目玉焼きの写真

《賞味期限が2週間近くあるタマゴを選ぶ》

近くのスーパーなどで新鮮なタマゴを選ぶ際は賞味期限をチェックしましょう。目安としては賞味期限まで約2週間残っている物を選ぶのが望しいでしょう!

《卵黄と卵白が盛り上がっていれば新鮮》

新鮮なタマゴを見分けるには、中身を確認するのが手取り早いです。新鮮な物であれば張りがあり、ふっくらと盛り上がった状態が確認できます。新鮮な卵には炭酸ガスが多く含まれているので弾力があり、ふっくらと盛り上がります。

それに対して新鮮な物でない場合は卵白はぺしゃんこになり、しゃびしゃびの状態になります。一方、卵黄の方はシワが出来てしまいます。

《塩水につけて沈めば新鮮》

塩水につけた際にタマゴが沈めば新鮮です。それに対してタマゴが水面の近くまで浮いてきたら鮮度が落ちている可能性が高いです。この方法は、殻を割らずに確認出来るのでとても便利です。準備するものは水90gと塩10gを用意するだけです。是非試してみてくださいね ♪

卵は1日どれぐらい摂取すれば良いの?

女性が卵を調理する瞬間

では卵は1日にどれぐらい摂取すれば良いのか見ていきましょう。

結論から言いますとタマゴは1日に何個までしか食べてはいけないといったルールはありません。以前は厚生労働省においてコレストロール値が高いタマゴは1日に2個以上は摂取しないように定められていました。ですが、コレストロールの摂取量は食事から影響はあまり無い!という報告があった為、2015年の改定によって、日本人の食事摂取基準からコレストロールの摂取量の項目が無くなったのです。

しかし、卵の黄身ににはコレステロール(脂質)が多い為、なるべく黄身は1日1、2個までにし卵白の比率を増やすようにすると抗タンパク質低脂質で摂取することができます。

どの様に食べるのが一番良い?

様々なタマゴの調理法

《卵白と卵黄を一緒に摂取するとバランスが良い》

たまに、卵白の部分を処分している人を見かけないでしょうか?これは非常に勿体無い事です!卵黄の方に栄養が豊富に含まれている印象がありますが実際はどうでしょうか?卵黄は「ビタミンB群」「ビタミンA」「ビタミンD」などを豊富に含まれています。それに対して卵白は卵黄よりもタンパク質が豊富に含まれています。卵白はコレストロールも少ない他低カロリーで高タンパク質です。別々に分けて摂取しないで一緒に食べる方がバランスよく栄養が取れますよ^^

《半熟卵や温泉卵で吸収アップ》

タマゴを摂取する上で一番効率が良い食べ方は半熟卵または温泉卵です。この様な調理法で摂取することによって不足がちな「ビタミンB群」「タンパク質」を効率よく摂取する事ができます。

もう失敗しない!卵でダイエット成功!

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井が送り致しました。本日お伝えした内容はいかがでしたでしょうか?是非、皆さんもタマゴを活用してみてくださいね♪今回お伝えした内容で何かご不明な点がございましたなら何でもご相談してくださいね^^

『本日、4名様がオンラインパーソナルを受けられます』

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧