BLOG

ブログ

女性がキャベツを持っている

みなさんこんにちは!お世話になっています。昭和区 パーソナルジム 土井(どい)です^^

昭和区 ジム お客様との写真

今回は「キャベツ」についてお話しさせて頂きます。みなさんはキャベツがダイエットに最適な食材なのは何となくご存知ですね?「何となくわかるけど、、、具体的には!」という方がほとんどではないでしょうか?今回の記事はキャベツにはどの様な効果があるのかを具体的に解説させて頂きます。今後、役に立つ内容だと思いますので是非、最後まで見てくださいね!

それでは早速、見て行きましょう!

キャベツのダイエット効果とは!

女性がキャベツを持っている写真

《血糖値の急上昇を抑制する》

キャベツには「水溶性食物繊維」と言う成分が豊富に含まれています。この成分は摂取した物を小腸で吸収を遅らせ、血糖値の急上昇を抑制する働きがあります。急激に上がってしまった血糖値は一生懸命下げようとインスリンは過剰に分泌されます。その結果、血液中の糖を脂肪に切り替えてしまい、中性脂肪として蓄積されてしまいます。これを予防する為には血糖値の急上昇をさせず、インスリンが過剰に分泌させない様にする事がとても重要です!

《満腹感を得る事ができる

キャベツには食物繊維が豊富に含まれているだけでなく、とても歯応えもよく満腹感を得る事ができる食材です。よく噛んで食事をする事で食べ過ぎを予防する事が出来るのです。

それ以外に効果はあるの?

女性が深く考えている

【便秘を対策する事が出来る】

キャベツには「不溶性食物繊維」と言う成分も含まれています。この成分の主な役割は便の大きさを増やす効果があります。その結果、大腸に刺激を与え、便がスムーズに排出する事で便秘を改善する事が出来ます!それ以外でもキャベツを摂取する事で善玉菌が増加して、腸内環境を整える効果も期待できます。

【健康な美肌で保つ事が出来る】

キャベツには「ビタミンC」が含まれています。この成分は皮膚のメラニン色素の生産を減少させ、日焼けを対策が出来ます。上記でも説明をしましたがキャベツには食物繊維が豊富に含まれています。それによって、便秘が原因である、肌荒れを予防する事が出来ます!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維って何?

女性が深く考えている

食物繊維を更に細かくすると「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の2種類があります。ではその2種類の食物繊維について簡単に解説させて頂きます!

「水溶性食物繊維」とは主に小腸で「糖質」「脂質」「タンパク質」などの栄養素の吸収を制限して遅くする役割があります。その他にも有害な物質を吸収し排泄させる役割もあります。

「不溶性食物繊維」とは便が水分を吸収させ形を大きくする事で腸内の働きを活発にさせる効果があります。不溶性食物繊維も水溶性食物繊維と同じで有害な物質を排泄させる働きもあります。

この2種類の食物繊維の働きによって、ダイエットの効果が現れてきます!

何故、便秘になると肌荒れになってしまうの?

女性が悩んでいる

便秘になる事で腸内に悪玉菌が増加し、それによって「アンモニア」「アミン」などの有害な物質を生産します。これが血液に吸収し、全身に巡回させ、汗と一緒に排出する事で肌を刺激するので肌荒れが出来てしまいます!

キャベツでダイエット効果を引き出す為には!

女性が楽しそうに舞い上がっている

『摂取するタイミング』

キャベツは食前に摂取するとダイエットの効果が現れます。それは何故かと言いますと食前キャベツを摂取する事で、血糖値の急上昇を控えるだけでなく、脂肪の吸収も予防する事が出来るからです!

『調理のやり方』

キャベツは生のまま千切りにして食べるのが望ましいです。生が苦手な方は軽く茹でて摂取しても問題ありません!ですがキャベツには「ビタミンC」「ビタミンU」が含まれており、熱に弱い為、加熱して調理すると溶けてしまう可能性があるので注意しましょう!

『調味料を選ぶ』

調味料なしでキャベツを食べるのが苦手な方も少なくないと思います。そんな苦手な方は低カロリーのノンオイルドレッシングを選ぶ事をお勧めします。その調味料を選択する事でキャベツを美味しくいただける事が出来ます^^それに対してカロリー制限をしていないドレッシンングを選択する事によってカロリーオーバーとなってしまい、ダイエットにマイナスな効果を与えてしまうので注意しましょう!

ビタミンUとは何か?

女性が野菜の勉強をしている

「ビタミンU」って中々聞き慣れない言葉ですよね。。。そこでビタミンUについて簡単に解説させて頂きます。

「ビタミンU」とはキャベジンとも言われ主に胃腸薬として胃酸の分泌を控えたり胃腸粘膜の新陳代謝を促す効果があります。この成分はキャベツから発見されたと言う報告がありました。

キャベツでダイエットする上で注意点はある?

女性がダメというアイズをしている

キャベツが健康的な食材だからと言ってキャベツ単体で摂取するの避けましょう。確かにキャベツには「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」などの栄養素が豊富に含まれていますが不足している栄養素もあります。なのでキャベツ単体だけ摂取するのでは無く、バランスよく食事を行う事がとても重要です!

「昭和区 パーソナルジム ダイエット配信!」食物繊維が豊富な野菜〇〇のダイエット効果とは!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルジムの土井が送り致しました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?キャベツの事についてご理解いただけたでしょうか?今回の内容で何かわからない事や気になることがあればあれば何でもご相談下さいね^^その他でも食事やトレーニングに関する内容でわからない事があればご相談くださいね!それでは次回の投稿もお楽しみ下さいね^^

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧