BLOG

ブログ

女性が野菜を調べている

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムの宮次(みやつぐ)です☆

リア昭和区店はいりなか駅、徒歩1分 パン屋さんの上に位置してます♪ 八事からも一駅で八事のお客様も多く通われております。お近くの方でダイエットしたい。本格的に痩せたい。もう失敗したくないという方はぜひ一度無料カウンセリングにお越しください♪

スタッフ一同、皆様とお会いできるの楽しみにしております^^

天白区パーソナルジム トレーナーとお客様の写真

今回は【99%が実感!美ボディを作る上で重要な〇〇ミンとは?】ですが、〇〇ミンは、、、そう!「ビタミン」です(笑)

ビタミンについてお話しさせて頂きます♪

世の中様々なビタミンが存在しますね。ビタミンの種類によって私たちのカラダにどの様な効果が現れるのでしょうか?まず始めに「ビタミンとはなんなのか?」簡単に説明させて頂きます。美容健康、ダイエットに興味ある方は必見ですよ♪ では早速見ていきましょう!

ビタミンってなに?

女性が微笑みながら考えている

ビタミンは「糖質」「脂質」「タンパク質」の様に私たちのカラダを構成するものではなく、健康的なカラダを作りをサポートをする重要な栄養素になります!ビタミンは2種類に分類されており、「水溶性ビタミン」「脂溶性ビタミン」があります!

《水溶性ビタミン》

水溶性ビタミンとは水に溶けるビタミンの事です。その為、過剰摂取で余った分は尿として排出されます。水溶性ビタミンは「ビタミンB群」「ビタミンC」であり、熱に弱いことが特徴的な部分になります!では、効率よく摂取するためにはどの様にすれば良いのでしょうか。

  • 果物や野菜は水で洗いすぎない様にしましょう!
  • 加熱せずに生野菜の状態で摂取しましょう!

上記の2点を意識することによって、熱に溶けることなく効率よく摂取することが可能です。是非、参考にしてみて下さいね^^

《脂溶性ビタミン》

脂溶性ビタミンとは水に溶けないビタミンの事です。その為、尿として排出されずに「脂肪組織」「肝臓等」に蓄積されます。脂溶性ビタミンは「ビタミンA」「ビタミンD」「ビタミンE」「ビタミンK」であり、熱に強いというのが特徴的な部分です。更に脂溶性ビタミンは油脂と一緒に体内に取り入れることによって、吸収しやすくなります。なので、油と一緒に調理して摂取する方法がオススメです!

ここでワンポイント!

マルチビタミン系又は、脂溶性ビタミンをサプリメントとして摂取する場合、水で摂取してしまうと吸収されず無駄になってしまいます。脂溶性ビタミンは脂質と摂取するか、食後の脂質が胃に含まれてる状態で摂取するようにしてくださいね♪

その中でも今回は超重要!!女性に必見なビタミンAについて詳しくみていきます♪

ビタミンAはどの様な効果があるの?

ビタミンAの食材

今回は「ビタミンA」についてお話しさせて頂きます。ビタミンAは一体どの様な効果があるのかを具体的に説明させて頂きます!

《目の健康を保つ効果》

目の粘膜である「角膜」「結膜」をガードする作用がある為、ドライアイや老眼の「予防」「回復」「視力」など目の健康を維持するのに効果的です。更に網膜の新陳代謝を向上させる役割があり、緑内障などの目に関する症状を抑える事ができます。特に冬は乾燥が激しくドライアイになりやすいので積極的に摂取することをお勧めします。

《美肌効果》

ビタミンAは美肌を保つ為に「皮膚」「粘膜」の新陳代謝を促進させる働きがあります。その結果、肌の基礎体力を上昇させる役割がある為、「シミ」「シワ」の予防につながります。しかし、ビタミンAは紫外線により、減ってしまいます。なので、健康的な肌を保つにはこまめに摂取する事がお勧めです。

《免疫力アップ効果》

腸内などの粘膜には、「毒素」「ウイルス」がカラダの中に侵入するのを防ぐ事ができます。特にビタミンAを摂取する事によって、更に粘膜を強化し、ウイルスに対する「免疫力」「防衛力」が高まってきます。その結果、風邪の予防しカラダを守ってくれる効果が期待できます。

逆にビタミンAが不足するとどうなるの?

女性が頭を抱えている

《夜盲症》

夜盲症になってしまうと周りが暗くなると文字や周辺の物が見にくい状態になってしまいます。これは桿体(かんたい)細胞と呼ばれ正常に働かなる時に生じる症状です。夜間に見にくくなるだけでなく、涙の分泌量が減少すると共にドライアイや視力低下にも影響を及ぼします。

《皮膚異常》

ビタミンAが不足すると上皮細胞は角質化し、その結果、肌荒れや痒み等の皮膚に関するトレブルを引き起こす可能性があります。上皮細胞が角質化になる事によってバリア機能も低くなる事で免疫力が下がり「口内炎」「関節炎」「副鼻腔炎」にもかかってしまうケースがあります。

口内炎はビタミン不足の1つのシグナルになるんですね♪

《胃腸粘膜欠陥》

ビタミンAが不足してしまうと消化管の機能がうまく働かなくなります。特に胃粘膜は弱い為、ダメージを受けてしまう結果、「消化不良」「食欲不振」につながってしまう場合があります。栄養がうまく摂取できないと美容だけでなくダイエットもうまくいきません><ビタミンAって重要ですね♪

この様にビタミンAが不足すると様々なデメリットがあるんですね!では逆に摂取しすぎるとどうなってしまうのか!?みていきましょう!

ビタミンAの過剰摂取に気をつけよう!

女性がストップサインしている

普段の食事でビタミンAを過剰に摂取するということはありませんが、むやみやたらにビタミンAを過剰摂取してしまうと中毒症状になってしまう可能性があります。更にこの症状には2種類あり、「急性中毒症状」「慢性中毒症状」と分けられています。ではそれぞれどの様な症状なのか具体的に見ていきましょう!

《急性中毒症状》

  • 頭痛
  • 腹痛
  • 吐き気
  • めまい
  • 全身の皮膚が剥がれる

《慢性中毒症状》

  • 関節痛
  • 脱毛
  • 頭痛
  • 乾燥肌
  • 食欲不振

特に妊婦の方はビタミンAの過剰摂取に気をつけましょう!過剰に摂取する事によって、胎児の発育に影響を及ぼしてしまう可能性があるという報告もあります!まだ胎盤が安定していない時には過剰摂取に気をつけましょう!

効率よくビタミンAを摂取する為には?

女性が笑顔で指を指している

ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油と一緒に調理する事によって、体内に浸透しやすくなり吸収率が高くなります。ビタミンAが豊富に含まれている食材は「卵」「乳製品」「うなぎ」「レバー」になります。

また、ビタミンAは「ニンジン」「ほうれん草」などの緑黄色野菜は「カロテン」という成分が含まれており、その成分を摂取する事によって、体内で作る事が可能です!カロテンは利用される分のみビタミンAに切り替わるので、過剰になることはありません!

99%が実感!美ボディを作る上で重要な〇〇ミンとは?昭和区、八事パーソナルジム

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムの宮次が送り致しました!

今回はビタミンAについてお話しさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?ビタミンは美容やダイエットにとても重要ってことがわかりましたね♪ 是非食卓で積極的に取り入れてみてください^^ではまた次回の投稿でお会いしましょう♪

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧