BLOG

ブログ

昭和区ジム

名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム 夏バテしない代表加藤です。本日もご視聴ありがとうございます♪

あなたは現在、夏に向けて何か取り組んでいますか?ジムやパーソナルトレーニングに通われている方もたくさんおられると思います。まだ何も始めてない方もまだ間に合います

そんな方々へお伝えしたい内容がございます。「糖質制限」をされている方!しようとしている方は今後太る可能性というお話です

専門用語をなるべく省き簡潔に説明したいと思います!

リバウンドしたくない方は必ずお読みください

糖質制限

糖質制限

糖質はカラダを動かすエネルギーとしてとても重要な役割をしています。筋肉をしっかり働かせる為にも、この糖質が必要になります。しかしこの糖質を制限しカラダから急激に糖質を減らす事により、カラダはエネルギーを作り出す為、筋肉分解を促し、エネルギー生成を行ってしまいます。

さらにカラダは飢餓の危険を感じ代謝を下げ、生命維持反応で蓄えた脂肪(エネルギー)を極力落とさないように一生懸命働きます。

さらに制限すると

大量の筋肉を分解し少量の脂肪を分解しエネルギー生成を行い生命維持をします。これはダイエットではなく体の危機反応、栄養失調です。

筋肉が分解されるのは「痩せて綺麗になった」ではなく「コケて老化した」と判断する方が適当でしょう。この場合、数値的には体重が物凄く減ります、2ヶ月で体重-12〜20kgくらい減ってしまった場合は、あまり良いと言えません。

脂肪は1g当たり=9kcal。すなわち15kgの場合=135.000kcal消費した事になります!!!ありえません(笑) 60日で割っても1日約 2,250kcal消費する事になります。一般的な1日の消費カロリーは女性で1,600kcal前後(個人差あり)です。とても現実的な数値ではありませんね。

糖質制限後が怖い。

糖質制限によりカラダはハイブリット車のように燃費が良くなりカロリー(燃料)を使わない体になります。つまりダイエット前に消費できていたカロリーですら消費できない体になってしまうのです消費できない栄養はもちろん脂肪へと変換され蓄積されてしまいますさらに糖質制限で痩せた方は体重増加しやすく、体重で判断してしまう傾向が高い為、食べる事により体重増加してしまった場合、食べるのが怖くなってしまいますよね!? これが負のスパイラルにはまってしまう危険が一番高いのです。

ちなみに私も経験者で、とても辛かったのを覚えています。

すでに糖質制限をしてしまったあなた!

食べて動いて筋肉を増やしていく工夫をしていきましょう。糖質制限で減ってしまった筋肉だけでも取り戻せるよう三大栄養素をバランスよく摂取し、効果的なトレーニングで効率よく筋肉をつけていきます。そうする事で徐々に糖代謝機能も通常に戻り、機能が回復していきます。

糖質制限の正しいやり方ってあるの?

糖質制限禁止とはいうものの、実際は糖質を極端に制限し、脂質(中鎖脂肪酸)を主に摂取しケトン体生成させエネルギー変換させる「ケトジェニックダイエット」というダイエット法もあります。しかしこのダイエット法を正確に行う場合、野菜や調味料などに含まれる調味料などにも気をつける必要があり専門知識や管理が必要になります。あまりお勧めはできませんが、もしケトジェニックダイエットを行いたいと思う場合はパーソナルジムの中でもケトジェニックダイエット経験者(トレーナー)のいるスタジオをお勧めします。

最後に

ダイエット=体重が減る事ではありません。痩せたいという思いが強くなるとどうしても体重を意識してしまいます。それがダイエット失敗につながってしまう原因の1つです。本当に重要な事は「顔がシュッとした」「くびれてきた」「お尻のたるみが減ってきた」など、見た目が綺麗になる事ですよね?体脂肪率が減る事でカラダは劇的に変化します。

本気で痩せたい方、綺麗になりたい方、リアパーソナルジムは大歓迎いたします♪ トレーナーと二人三脚で”楽しく” ”効率よく” 理想のカラダを手に入れてきましょう。

昭和区ダイエット トレーナー

「土井トレーナー」

月間セッション数
180セッション
年間セッション数
2200セッション

関連記事一覧