BLOG

ブログ

アボカド 健康 カロリー

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です^^ 名古屋市パーソナルジムリア昭和区店はいりなか駅徒歩1分にあり、現在オープン3週間経ちました。おかげさまで毎日沢山の会員様で賑わっております♪ まだまだ会員募集中です!!お身体の悩み、ダイエット&美ボディメイクなら、専門のリアパーソナルジムにお気軽にご相談下さい。

現在入会金 30,000 ▶︎ 期間限定「無料」でご案内♪

※8/31まで限定

パーソナルトレーナー 名古屋

今回は、「世界一栄養価の高い果物」「森のバター」と言われているアボカドについてお話しさせていただきます。その名の通り濃厚でクリーミーな味と食感のアボカドは脂質が多く含まれており、カロリーが高いのに何故ダイエットに向いているのかご紹介いたします!では、早速本題へ入っていきましょう!

なぜダイエットに向いているの?

アボカド ダイエット カロリー

アボカドは高カロリーで、1個あたり262kcalありますが、栄養価が高くダイエットにも良い効果がたくさんあるのでご紹介します!

「良質な油」

アボカドには脂肪分が多く含まれており、果肉の20%が脂肪なのですが、これは不飽和脂肪酸という良質な油なのでカラダに蓄積されにくいのです。アボカドに含まれる不飽和脂肪酸の一種のオレイン酸はオリーブオイルにも含まれています。オレイン酸には脂肪を燃焼させる働きがあり悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにする善玉コレステロールを増やして動脈硬化肥満高血圧などを予防する働きがあります。

「食物繊維が豊富」

アボカドには食物繊維が豊富に含まれているため腸内環境を整える働きと、便秘改善効果があります。また、食物繊維は水分を含むと膨張するため、満腹感が得られるのと腹持ちが良いのもダイエットにおすすめの理由です

「糖質が少ない」

カロリーが高いので糖質も多そうだと思われがちなのですが、実は意外と糖質は低く、1個あたり1〜1,5g程なので、糖質を控えるダイエットをしている人にもおすすめです。

食べ頃の見極め方

アボカド 食べ頃 カロリー

アボカドは追熟して美味しくなっていく果物です。一番美味しい時に食べれるように見極め方をご紹介します!!

「色」

濃い緑で黒みがかっているものが完熟したアボカドです。皮は熟すにつれて緑から徐々に黒くなっていきます。

「形・固さ」

表面にシワが無くハリとツヤがあり、やや弾力があるものが熟したアボカドです。

「熟してないアボカド」

20度前後の室内で保存するのが望ましいですが、真夏は数時間から1日程腐らないように様子を見ながら置いた後野菜室で保存しましょう。また、一度冷蔵庫に入れてしまうと追熟できなくなるので気をつけて下さい!反対に、食べ頃のアボカドは冷蔵庫で数日完熟の状態で保存ができます。

「剥き方」

  1. アボカドを片手で持ち、縦半分にタネまで包丁を入れ、ぐるりと1周切り込みを入れる
  2. 入れたら、両手でアボカドを持ってねじって2つに分ける
  3. 割れたら中のタネを、包丁のあごで刺してねじるように取る
  4. アボカドの皮の端をつまんで優しく剥きます

※指を切らないように、包丁の扱いには気を付けてゆっくり行って下さい!

おすすめの食べ方

アボカド サラダ ダイエット

アボカドの食べ方は生のままやサラダ、サンドイッチ、丼モノにしたりと様々なメニューが楽しめます。1回で食べるのではなくて、朝と夜など分けて食べるのがおすすめです

「わさび醤油で生のまま食べる」

個人的に一番好きな食べ方です(笑)調理法も特になく、切ったらお好みの量のわさびと醤油で食べてみて下さい。

「サラダで食べる」

ダイエットをするなら生でサラダとして食べるのがおすすめ^^

脂肪分たっぷりのアボカドがダイエットに向いている?「名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」

名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました。いかがでしたか?早速アボカド食べたくなりましたか?(笑)ダイエット効果がたくさんありカラダにも良いですが、カロリーが高く食べすぎると太ってしまうので、1日1個、又は自分の目標カロリー値までにしましょう♪

関連記事一覧