BLOG

ブログ

女性がタコを食べている

みなさんこんにちは^^名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です♪

昭和区パーソナルトレーナーのプロフィール写真

今回は「タコ」についてお話しさせて頂きます。突然ですが皆さんはタコがダイエットに最適な食材という事はご存知でしょうか?「たこ焼き」「タコの唐揚げ」「タコの刺身」などダイエットにマイナスなイメージだらけですが実はタコは、ダイエットや健康的なカラダを作る上でとても最適な食材なのです!

具体的にタコにはどの様な効果があるのかを簡単に解説させて頂きたいと思います♪ では、早速みて行きましょう^^

タコがダイエットに良い理由は!

女性が考えている

《低脂肪で低カロリーな食材》

タコは100gあたり脂質が0.7gであり、総カロリーが何と76kcalと低カロリーなのでとてもヘルシーな食材なのです!これを意識するだけでも摂取カロリーを大幅にカットする事が可能になります^^

《うまみ成分が豊富な為、満足感ある》

タコには「グリシン」「アラニン」「プロリン」などのうまみ成分が豊富に含まれています。この成分の働きは摂取量が少なくてもよく噛んで食べる事によって中枢神経を刺激し、満腹感を得る事が出来ます♪ その他にも、咀嚼回数が増える事で血行が改善され、認知症を予防をする事で健康的な面でも期待できます^^

《タウリンが豊富に含まれている》

タコには「タウリン」と言う成分が豊富に含まれており、主に血中コレステロールの減少や血圧を正常にキープする働きがあります。その他にも肝臓の機能を活性化させ、アルコールの分解を補助する働きもあります。タウリンはダイエット以外でも健康的なカラダを作る役目もあります!最近、お酒を飲む機会が増えたきっかけでカラダの調子が良くないなと感じたら積極的に「タウリン」を摂取しましょう^^

《亜鉛が豊富に含まれている》

タコは「亜鉛」も豊富に含まれています。亜鉛は主に筋肉を生成する為にとても重要なホルモンの分泌を促進させる働きがあります!「トレーニングしてるけど中々筋肉がつかないなぁ。。。」「早く筋肉をつけて引き締まったカラダを手に入れたいな!」と思っている方は「亜鉛」を積極的に摂取しましょう♪

効果を引き出す為の摂取の方法は?

タコの刺身料理

タコの効果を最大限に引き出す為には生で摂取する事をお勧めします!上記でも説明しましたがタコに含まれているタウリンはコレステロール減少効果や血圧上昇を抑える働きがあります。ですが、この成分は熱に弱い為、調理する際に火を通してしまうとタウリンが分解し、効果を発揮しにくくなると言う事もありえます!なので健康的なカラダを作る為にも刺身や生で食べる様に意識しましょう!

過剰摂取に気をつけよう!?

女性が罰サインを出している

タコには「プリン体」が含まれている為、過剰摂取すると尿酸値が高くなり、痛風を引き起こしてしまうリスクが高くなります。痛風とは何なのかを一緒に学んでいきましょう。

まず始めに痛風とは関節に炎症を引き起こしてしまい大きく腫れ上がる事によって、激しい痛みに襲われる病気の事です!痛風の原因は血中の尿酸が増加(高尿酸血症)であり、尿酸値が高い状態のまま放置すると尿酸が血中で結晶化してしまい関節に溜まって炎症を引き起こしてしまいます!次は高尿酸血症について簡単に説明させて頂きます。

そもそも尿酸とは代謝として尿から排出されます。代謝された尿酸と排出が上手く噛み合っていれば血中の尿酸値が向上する事はありません!ですが噛み合わないと尿酸値が上がる為、高尿酸血症となってしまいます!この症状の特徴的な部分はあまり自覚症状が無く、痛風は突然引き起こす症状なのです!なのでタコを摂取する際は食べ過ぎないように気をつけましょう!

タコの1日の摂取目安はどれぐらい?

タコの刺身

タコには100gあたり137.3mgと多めのプリン体が含まれています。痛風の治療ガイドラインで「1日に400mgを目安にプリン体を摂取しましょう」と言う報告がありました。なのでタコを摂取する際はグラム管理を行って、食べるように心がけましょう!1日にそんなに食べないと思いますが(笑)食べ合わせに注意してみて下さい。

ダイエットに最適なタコのレシピ!

タコのマリネ

タコの料理

材料(1人前)

茹で卵=200g、玉ねぎ=1個、にんじん=1個、オリーブオイル=大さじ2杯、酢=大さじ2杯、砂糖=小さじ2杯、レモン汁=小さじ2杯、塩胡椒=小さじ1杯

作り方

  1. まず初めにタコを食べやすい大きさにカットしましょう!
  2. ニンジンと玉ねぎはスライサーで薄くカットしましょう。次に軽く塩で揉んだその後に少し放置しましょう!
  3. 時間が経つとしんなりするのでその後に軽く水で洗い、水気をとりましょう。
  4. 最後はボールにオリーブオイル、酢、砂糖、レモン汁、塩胡椒を入れて、マリネソースを作り、タコと野菜を追加して混ぜ合わせれば完成です!

タコの酢の物

タコの酢の物

材料(1人前)

きゅうり=1本、タコ=100g、生醤油=小さじ1杯、みりん=大さじ1杯、酢=大さじ1杯

作り方

  1. まず初めにきゅうりは小口にカットし、塩を少々まぶしてしばらく放置しましょう!きゅうりがしんなりしたら水気を取りましょう。
  2. 次にタコは食べやすい大きさにカットしましょう!
  3. 最後に生醤油、みりん、酢を混ぜ合わせてタコときゅうりを追加し、2〜3分ほど馴染ませてから器に盛り付けましょう!

タコはダイエットや健康的に良い食材!?「名古屋市昭和区パーソナルジムダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルジム 土井がお送り致しました。本日の内容はいかがでしたでしょうか?

タコがダイエットに最適な食材と言う事がご理解頂けたでしょうか?今回お伝えした内容で「いいね!」と思ったら、今後の食生活で活用してみて下さいね^^また次回の投稿もお楽しみにして下さい♪

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧