BLOG

ブログ

ラム肉の焼肉

皆さんこんにちは^^名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です(^o^)/♪

昭和区パーソナルトレーナーのプロフィール写真

今回は「ラム肉」についてお話しさせて頂きます♪ 皆さん!!ラム肉はダイエットに最適な食材と言う事はご存知でしょうか?「ダイエット中に鶏肉以外のお肉は流石にアウトじゃないの??」思う方は多いのではないでしょうか?一体なぜ、ラム肉はダイエットに最適な食材なのかわかりやすく解説させて頂きます!では、早速見て行きましょう^^

ラム肉に含まれている栄養素とは?

展示用ラム肉

不飽和脂肪酸

ラム肉には不飽和脂肪酸と言う脂が含まれています。「脂。。。」て聞くとダイエットにはマイナスな印象を与えますね。。。ですが脂でもカラダに良い物と悪い脂があり、その中でも不飽和脂肪酸はカラダにいい脂となりおます。この栄養素を摂取する事と「動脈硬の予防」「血栓対策」「血中の中性脂肪を減らす」など効果が期待できます。効率よくダイエットや健康的なカラダ作りを行う為にも不飽和脂肪酸を摂取しましょう^^

短鎖・中鎖脂肪酸

ラム肉には短鎖・中鎖脂肪酸が含まれています。この栄養素は主に血流を良くし、冷え性の改善や貧血の予防も期待出来ます。「中々、冷え性が治らないな。。。」「最近、何か貧血気味だな。。。」と悩んでいる方はこの栄養素を積極的に摂取して下さいね^^

▽貧血について詳しくはこちら▽

外国人女性が写っている写真

ストップ老化!水を取ることによって得られる健康&美容効果♪

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム宮次(みやつぐ)です。 あなたは1日にどれくらいの水分を取っていますか? 普段なんとなく飲んでいる水が健康や美容においてどの様な影響を与え、どの様な役割を担っているかご存知でしょうか^^ 今回は美容効果や健康的なカラダを得るためにに必要不可欠な「水」についてご...

ビタミンB1

ラム肉にはビタミンB1が含まれています。この栄養素を摂取する事で「ストレス」「不眠」「イライラ」などを解消し、自律神経を整えてくれる役割を果たします。この症状は誰しも一度は経験したことはありませんか?ストレスは私たち人間にとって天敵ですね。この様な症状にならない為にもビタミンB!を積極的に摂取しましょうね♪

Lカルニチン

『Lカルニチンって何??』となりますよね。この栄養素は脂肪燃焼を効率よく行う働きがあります。以外に知られてない思いますが脂肪燃焼にはプロセスがあります。もし、この栄養素が不足すると効率よく脂肪燃焼がしにくくなる可能性があります。ダイエットを真剣にやっているからには早く体脂肪を減らしたいですよね。。。効率よく脂肪燃焼をさせる為にもLカルニチンを積極的に摂取して下さいね(^o^)♪

ラム肉の美味しい調理法!

ラム肉の照り焼きステーキ

皆さんは美味しいラム肉の調理法をご存知でしょうか?ラム肉を調理した際に「焼きすぎてあまり美味しくなかった。。。」なんて経験はなかったでしょうか?折角、ラム肉を美味しく召し上がろうと思っても調理で失敗してしまったら勿体ないですね。。。ラム肉を美味しく召し上がる為にも簡単な調理法を解説させて頂きます!

調理法を紹介する前にここだけは抑えて欲しいポイントをご紹介します。まず初めにラム肉を調理する30分前に冷蔵庫から出し、常温の状態にしましょう!次にラム肉は火を通し過ぎずにレアな状態にする事です。その様にする為にはラム肉にある程度火が通ったらアルミホイルで包んで余熱で仕上げる事です。この2点を抑える事でラム肉が美味しく焼き上げる事が出来ます。

ラム肉はフライパンとオーブンでまた調理法が変わってきます!それぞれの調理法を簡単に説明させて頂きます。

フライパンで調理する場合

  1. まず初めにフライパンに油は引かずにラム肉の脂で調理しましょう。
  2. ラム肉を焼いている最中に指で押してある程度の弾力を感じたら火を止めて、フライパンからラム肉を出しましょう。
  3. その後にアルミホイルで包んで余熱で温めましょう。
  4. そのまま放置すれば自然とラム肉が美味しく出来上がります。

オーブンで調理する場合

※オーブンでラム肉を調理する場合はラムチョップで調理しましょう!

まず初めにラムチョップを並べてオーブンにセットしましょう。次に温度を約200度にセットし、20〜30分かけてじっくりと焼き上げたら完成です!

ラム肉のオススメなレシピ

『ラム肉のソテー』

ラム肉のソテー

材料(1人前)

ラム肉(ソテー用)=150g、ピーマン=2個、赤ピーマン=1個、レタス=1/2個、レモン=1/2個、プチトマト=8個、胡椒=少々、醤油=小さじ2杯、ハーブソルト=適量、サラダ油=小さじ1杯

  1. まず初めにラム肉を食べやすい大きさにカットしましょう。
  2. ピーマンと赤ピーマンは縦半分にカットし、ヘタと種を取り除き、一口サイズにカットしましょう。
  3. レタスは千切りにして、水につけておきましょう。食べる直前でレタスをサッと上げましょう。
  4. レモンは4当分にカットし、プチトマトは軽く水洗いにしましょう。
  5. フライパンにサラダ油入れてからラム肉を炒めましょう。
  6. ある程度ラム肉を炒めたらピーマン、赤ピーマンを炒め合わせ、調味料を入れてまた炒めましょう。
  7. 器全体的にレタスを敷いて炒めたものを盛りつけましょう。最後にレモンとプチトマトを盛り付けたら完成です!

『ラム肉のグランメール風』

ラム肉のグランメール風

材料(1人前)

ラム肉(肩ロース煮込み用)=150g、じゃがいも=200g、玉ねぎ=100g、人参=150g、ニンニク=10g、ローズマリー=1本、タイム=2本、白ワイン=大さじ2杯、オリーブ油=大さじ1杯、砂糖=小さじ1杯、塩胡椒=少々

  1. まず初めにラム肉を食べやすい大きさにカットし、白ワイン大さじ1杯と塩胡椒を入れましょう。その後にジャガイモは乱切りにし、水にさらして玉ねぎはくし型にカットしましよう。
  2. にんじん、トマトはヘタを取り除き乱切りにしましょう。その後にニンニクは皮と芯を除いてから押し潰しましょう。
  3. 鍋にオリーブ油を入れ、中火で温めてからラム肉を入れましょう。ラム肉に程よい焼き色がついたらひっくり返して両面焼きましょう。その後にラム肉を取って、アルミホイルで被せて放置しましょう。
  4. ラム肉を焼いた鍋にジャガイモ、ニンニク、玉ねぎ、にんじんを入れて、中火で炒めましょう。
  5. 玉ねぎの透き通った感じになったらタイム、トマト、ローズ、マリー、残りの白ワイン、砂糖を入れて蓋をし、約40分間弱火で煮込みましょう。
  6. ラム肉を鍋に戻して、塩胡椒を入れて5分間煮込みましょう。その後、火を止めて、余熱で10分間放置して、器に盛り付けたら完成です。

知ってる?ラム肉のダイエット効果とは!!「名古屋市昭和区パーソナルジム配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルジム(いりなかジム)の土井が送り致しました^^

今回の内容はいかがでしたでしょうか?ラム肉がダイエットに良い食材という事がお分かり頂けたでしょうか?本日、ご紹介した内容もしくはそれ以外の内容で何かわからない事があれば気楽にご相談くださいね(^o^)/♪ では、また次回の投稿もお楽しみくださいね♪

『本日、7名様がパーソナルトレーニングを受けます。』

関連記事一覧