BLOG

ブログ

昭和区 パーソナルジム 女性がサプリを飲む所の写真

みなさんこんにちは^^お世話になっています。昭和区 パーソナルジム トレーナーの土井(どい)です♪

昭和区 ジム お客様との写真

世の中様々なサプリメントが存在しますね!みなさんはどのサプリメントを摂取しているのでしょうか?私たち筋トレ民は様々なサプリメントを摂取しています。そこで今回は「マルチビタミン」についてお話しさせて頂きます。このサプリメントが一体、筋トレとどの様な関係があるのか簡単に解説させて頂きたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

筋トレに必須なビタミンは?

昭和区 パーソナルジム 女性が何かを考えている写真

筋トレを行う際に必要なビタミンは「ビタミンB6」「ビタミンD」「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」「ビタミンB1とB2」の6つです。意外にも種類が多くて驚いたのではないでしょうか?これらのビタミンが筋トレを行う際に最も重要な栄養素なのです。でも具体的にどの様な効果があるのか気になるのではないでしょうか?それでは簡単に説明をさせて頂きます!

それぞれどの様な役割を果たすの?

昭和区 パーソナルジム 食材を調べている写真

◇ビタミンB6とビタミンD

この栄養素は私たちの筋肉を作る際に手助けをしてくれます。具体的にどの様な働きをするのかと言いますと「ビタミンB6」はタンパク質の代謝を手助けをする役割とタンパク質をアミノ酸に合成や分散するのをサポートし、筋肉を成長させやすくなります。一方「ビタミンD」はタンパク質が筋肉の中に入りやすくし、筋肉を強化する役割を果たします。

なるべくトレーニングをする際は効率よく筋肉をつけたいですよね。そうなる為には「ビタミンB6」「ビタミンD」を積極的に摂取する様に心がけましょうね^^

◇ビタミンB1とビタミンB2

この栄養素はトレーニングを行う際にエネルギーを効率よく作る役割を果たします。「ビタミンB1」は糖質をエネルギーに「ビタミンB2」は脂質をエネルギーに変換する役割を果たします。この栄養素を摂取する事で効率よくエネルギーが作り出されます。その結果、最後までトレーニングに集中する事ができるのです。

トレーニングを行う際には出来るだけエネルギーを使い切りたいですよね。効率よくエネルギーを活用する為にも「ビタミンB1」「ビタミンB2」を積極的に取る様に心がけましょう!

◇ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

この栄養素は私たちのカラダを守る役割を果たします。具体的に説明をさせて頂きますと私たちのカラダは筋トレをする際に細胞にダメージを負わせる「活性酸素」という物が増加します。それによって病気になりやすいカラダになったり、たるみやシワなどの症状になる恐れがあります。出来るだけシワやたるみを目立たせなくしたいですよね。美容で健康的な肌を手に入れる為にも「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」を出来るだけ摂取するよに意識しましょう

マルチビタミンの摂取するタイミングは?

昭和区 パーソナルジム 女性がサプリメントを飲む所

上記の効果を効率よく発揮するのであれば朝昼晩と毎食後に摂取する事をお勧めします!理由としては食べてものが効率よく吸収されるからです。これを意識する事で健康的でなカラダを作る事が出来ます。興味のある方は是非試してみてくださいね^^

サプリメントの過剰摂取は良くない!

女性が咳している写真

マルチビタミンが良いからと言って、過剰摂取するのも良くないです。そうする事で「吐き気」「下痢」「頭痛」などの症状を引き起こす可能性があります。そうならない為にも過剰摂取しない様に心がけましょう!

「昭和区 パーソナルジム 配信!」マルチビタミンと筋トレの関係について!

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区 パーソナルジム トレーナーの土井が送りいたしました^^

今回の内容はいかがでしたでしょうか?筋トレを行う際にビタミンも重要という事をご理解いただけたでしょうか?本日、お伝えした内容で何か分からないことがあれば何でもご相談下さい!その他の食事やトレーニングに関する内容で何か気になる事も気楽にご相談下さいね^^それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、2名様が無料カウンセリング&体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧