BLOG

ブログ

トマト ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム加藤(かとう)です! 今回は今が旬の「トマト」のダイエット効果についてお話させて頂きます!

パーソナルトレーナー

トマトってどんな野菜?

トマト ダイエット 栄養

トマトは1個あたり31kcal(M1個165g)

・糖質6.11g
・食物繊維1.65g
・たんぱく質1.16g
・脂質0.17g

糖質は野菜の中では高めですが、低カロリーで栄養豊富なのでダイエット中にもオススメですよ♪

トマトは100グラムあたり19kcal、ミニトマトは100グラムあたり29kcalとミニトマトの方がカロリーが多いのですが、その分栄養素も多く入っています。

トマトのダイエット効果とは?

トマトにはどういう効果があるかご紹介します!

【代謝を上げて脂肪燃焼アップ】

リコピンには血流を促進する働きがあり、血流がよくなると代謝が上がります。代謝が上がると体内の糖質や脂質がエネルギーに変わりやすくなり脂肪が燃焼され脂肪が蓄積しにくいカラダになります。

【便秘解消】

トマトにはペクチンという水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
水溶性食物繊維は、体にとって不要なものを体の外に排出してくれる働きがあり便秘解消に効果的です。また、腸内をゆっくりと移動するので腹持ちが良くなります。

【美肌効果】

シミやシワなどの肌の老化現象を抑えてくれる効果があります。リコピンやビタミンEは抗酸化作用が強く、老化の原因となる活性酸素を抑えてくれます! また、リコピンやビタミンEはがんや老化などの予防に効果があると言われています。これは食べないといけませんね^^

トマトの選び方!

ではおすすめのトマトの選び方をご紹介します!

「ハリがあって真っ赤に熟している」
栄養が豊富な証拠です!

「ヘタの緑色が濃く、ピンとしている」
鮮度が高いのでおすすめです。

トマトの食べ方!

リコピンは実よりも皮に豊富に含まれていて、皮をむかずに丸ごと食べるのがおすすめです♪
また、リコピンは加熱することで吸収が2~3倍アップするとも言われているため、煮込み料理にして食べるのも良いですよ♪

「昭和区パーソナルトレーニングジムに聞いた」あの夏野菜ってダイエット効果があるの!?

名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム加藤(かとう)がお送りいたしました!

いかがでしたか? トマトにはダイエット効果と美肌効果もあり女性にはぜひ摂っていただきたい野菜ですね♪ また、トマトは水分が多くカラダを冷やす作用があるので、暑い今の時期に積極的に食べて夏を乗り越えましょう!

関連記事一覧