BLOG

ブログ

昭和区 パーソナルジム 女性がトマトを食べている写真

みなさんこんにちは!大変、お世話になっています^^昭和区 パーソナルトレーニングジムの土井(どい)です。

昭和区 パーソナルジム お客様との写真

みなさん!夏を楽しんでいますか♪ お盆休みにもなり「旅行」「BBQ」「海」などでお出かけしている方も多いと思います。僕も最近はBBQに行きました。笑 その日は天気もよく、暑い中BBQをしましたが参加者とワイワイ楽しみながら美味しいものを頂きました!とても楽しかったです。みなさんもこの機会に夏を楽しんでくださいね^^さてさて、余談はここまでにして早速、本題に入っていきましょう!

今回は「トマト」についてお話しさせて頂きます。みなさん「トマト」が健康的に良い食材という事は何となくご存知ですよね?でも具体的にどの様な効果があるのか気になるのではないでしょうか?ではこの食材はどの様な効果があるのでしょうか?それを具体的に解説させて頂きます!得する内容だと思いますので是非、最後まで読んで下さいね^^

それでは早速、見ていきましょう!

トマトを摂取するとどの様な効果を得れるの?

昭和区 パーソナルジム 女性が困っている写真

○脂肪燃焼効果

この食材には「リコピン」という成分が豊富に含まれています。この成分の主な役割は血液の循環が良くなる事で代謝が上がり、カラダの中にある「脂質」「糖質」を効率よくエネルギーに変えてくれます。そうなる事で脂肪燃焼され、中性脂肪の蓄積を防いでくれます。その他にもこの成分は脂肪細胞の肥大を軽減させる事ができます。その結果、太りにくいカラダへと作る事ができます。

ダイエットする上で効率よく脂肪を燃焼させたいですよね。そうなる為にも積極的にトマトを摂取する様に心がけましょう♪

○代謝が上がりやすくなる

トマトに含まれている「リコピン」は血液の流れをよくする役割を果たします。血流が良くなると同時に酸素も効率よくカラダ全身に運ばれ流為、代謝が良くなると言われています。その結果、余分な老廃物の蓄積を抑える事ができ、太りにくいカラダへと変わるのです。効率よく代謝される為にも積極的にトマトを食べましょうね。

○便秘の解消

この食材には「水溶性食物繊維」が豊富に含まれています。この食物繊維は体内の不要なものをネバネバで包み込み、効率よく排出してくれる役割を果たします。その結果、便秘を解消させる事ができるのです。便秘は私たちにとって、とても厄介な症状ですよね。この症状を解消させる為にも積極的にトマトを食べる様に意識しましょう。

○美容効果

この食材に含まれている「リコピン」「ビタミンE」は活性酸素を抑え、老化を防止する役割を果たします。何故、肌が老化してしまうのかと言いますと活性酸素がカラダの細胞を攻撃する事で酸化してしまい、老化となってしまいます。そのまま放置するとシワやシミができる可能性もあります。恐ろしいですね。それを防ぐ為にも積極的にトマトを摂取する様に心がけましょう。

トマトの摂取するタイミングはいつ?

女性がトマトを食べようとしている写真

トマトは基本的にどのタイミングで食べても問題ないと思います。ただ、ダイエット効果や美容効果を引き出す為には夕食前に摂取するのがお勧めです!具体的な理由としてはこの食材は成長ホルモンを活発にさせる「ビタミン」「ミネラル」が多く含まれています。私たち人間のカラダは22時〜2時の間が一番成長ホルモンの分泌が多いです。なのでその時間帯に近いタイミングでトマトを摂取すれば効率よく成長ホルモンが働く様になります。

トマトの過剰摂取に注意!

昭和区 パーソナルジム 女性がストップサインをしている写真

この食材がダイエットや健康的に良いからと言って、過剰に摂取するのもあまりお勧めはしません!具体的な理由としてはトマトはとても水分量が多い食材だからです。過剰に摂取する事でカラダを冷やしてしまう可能性があります。その結果、「下痢」「代謝の低下」「腹痛」などの症状が現れる可能性があります。そうならない為はトマトを1日に100g未満を目標に設定し、バランスよく摂取する様にしましょう!

「昭和区 パーソナルジム 配信!」美味しい野菜〇〇はどの様な効果があるの?

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルトレーニングジムの土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?トマトがダイエットや健康的に良い食材という事がお分かり頂けたでしょうか?本日、配信させて頂いた内容で何か気になる事があれば何でもご相談下さいね^^その他にも筋トレや食事に関する事も気楽にご相談下さいね♪それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧