BLOG

ブログ

筋トレ パーソナルトレーニング

リア トレーナー看護師

こんにちは。名古屋市昭和区リアパーソナルトレーニングジムYUIです☆

昭和区リアパーソナルジムオープンまであと1ヶ月と少し!ご質問等のお問い合わせが少しづつ増えてまいりました♪ 気になる点、ご質問等はリアまでお気軽にお電話ください。リアスタッフは皆様に最高のサービスを提供できるよう着々と準備を進めています。乞うご期待!

では今日は天白区リアハワイアンパーソナルジムで行なっているトレーニングメニューの1つを紹介したいと思います。

私も好きなトレーニングメニューの1つです!あなたは「TRX」というトレーニング法をご存知ですか?リアではファンクショナルトレーニングHIITトレーニングに、TRXを取り入れています。

ファンクショナルトレーニングとは

「ファンクショナル」とは機能的という意味です。ファンクショナルトレーニングは、たくさんの筋肉を動かす「動きのトレーニング」で、重力を利用してトレーニングを行います。

ファンクショナルトレーニングで体の正しい動かし方を学ぶことによって、筋肉や関節、神経伝達が鍛わり体がスムーズに動くようになります。また、固まっている筋肉や関節を動かすことで、関節可動域が広がり、怪我をしにくい体に繋がります。血流が良くなるので肩こりや腰痛予防の効果も期待できます。

自分自身の体の状態を把握すると、体の癖や歪みに気づき、正しい姿勢を意識する事ができるようになります。効率の良い動作が行えるようになると、動かすべき筋肉を正しく使えるようになるので、ダイエット効果も2倍以上変化します!

HIITトレーニングとは

よくリアスタッフは「では次ヒートいきまーす!」と言いますが(笑)そもそもヒートって何?という方もいると思います。HIITとは高強度インターバルトレーニングのことを言います。3〜4つの動作を20秒~30秒、インターバルは10秒で繰り返し行います。20秒間の筋トレで筋肉中の糖を消費し、基礎代謝が上昇するため、トレーニング後もずっと脂肪が燃焼しやすい状態を保つことができます。

有酸素運動の6倍以上もの脂肪燃焼効果があるとされているんですよ効果的に脂肪燃焼したい方にはオススメのトレーニング法です!

TRX

いよいよ本題のTRXについてです(笑)TRXは自重エクササイズで、筋力・持久力・可動性・耐久性・バランス・柔軟性・体幹を同時に鍛えることが可能です。全身の筋力の向上心肺機能の向上の効果があります。自重なんて簡単なんじゃない?と思う方も多いかと思いますが、TRXは米海軍特殊部隊が開発したトレーニング法であり、想像以上に負荷がかかります。きついからこそ効果があるトレーニング法です!

短い時間でも効率よく効果を発揮してくれるため、リアではファンクショナルトレーニングやHIITトレーニングの1つにTRXを取り入れています。体幹や体の正しい動かし方ができるようになると筋トレのフォームも良くなり、ダイエット効果が格段に向上します。また、私生活での様々な動きやスポーツに対応できる応用力の高い体を作ることができます。初心者から上級者まで幅広く使えるTRX!まさにいいことだらけですね☆

まとめ

いいことだらけのTRX!やってみたい!と思っていただけたら嬉しいです。きつい動作かもしれませんが、私は楽しんで空き時間によくやっています。長い時間をかけてトレーニングして疲れたことで達成感を感じている方…正しい方法でトレーニングを行えば、短い時間でも、忙しくて時間がないという方でも、効果的にトレーニングすることができますよ☆

TRX聞いたことあるけどどんなものか分からない…どういう風に使うの?という方。リアで一緒にトレーニングしましょう!【年間総セッション数2000件超トレーナー】【国際資格所得者】【大会出場】【看護師スタッフ在籍】もちろんTRXの資格も所得しています☆リアスタッフがダイエット&ボディーメイクをフルサポートします。

関連記事一覧