BLOG

ブログ

皆さんこんにちは♪ 名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です^^

昭和区パーソナルトレーナーのプロフィール写真

みんな大好きサーモン♪はサーモンは脂が乗っており、とても美味しいですよね♪

脂が乗っているサーモンですが実際、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?ダイエット中に脂を摂取すると太るんじゃないの?と思っている方も少なくはないと思います。

今回は「サーモン」について分かりやすく解説させて頂きます!是非、最後まで読んで下さいね^^では、早速見て行きましょう♪

サーモンはダイエット中に食べても大丈夫なの?

女性がウエストを測っている写真

結論を言いますと問題ありません

サーモンにはDHA・EPAなどのカラダ、ダイエットに効果的な脂が含まれているからになります。それ以外にもタンパク質が豊富に含まれている為、ダイエット中にはオススメの食材となります。もちろん食べ過ぎは禁物ですよ♪

さらに詳しく見ていきましょう!女性必見!

サーモンに含まれている栄養素は?

サーモンの写真

【タンパク質】

サーモンは100gあたりタンパク質が21.4gも含まれています。タンパク質は主に血液、筋肉、骨、髪、皮膚など美容や健康的なカラダを作る上で最も重要な栄養素です!タンパク質が不足すると体力や免疫力の低下、貧血など不健康になってしまう可能性があります!その様な症状を無くす為にもタンパク質を毎食摂取する様に心掛けましょう^^

【ビタミンB群】

ビタミンB群はダイエットや美容の効果を高めていく上で摂取したものをスムーズに代謝させる役割を果たします。この栄養素が不足すると「疲労」「目の疲れ」「貧血」「肌荒れ」などの症状が現れる可能性があります。もし、この症状が出てしまったらビタミンB群を積極的に取って下さいね^^

【ビタミンD】

サーモンはビタミンDも豊富に含まれています。ビタミンDの主な働きはカルシウムの吸収を調整しています!この栄養素を摂取する事でダイエット以外でも骨を活性する効果があります。カラダ作りをする上で運動は大事ですが健康的な骨を作る事も大切なので摂取して下さいね♪

【カリウム】

カリウムの主な役割はナトリウムと共に細胞の浸透圧を整える働きをします。ナトリウムを過剰摂取する事で体内に水分が蓄積される事でカリウムが余分な水分を外に排出されやすくなります。ダイエット以外で気になるのは勿論「むくみ」ですね。。。カリウムを積極的に摂取してむくみを解消させましょう^^

【DHA・EPA】

この栄養素は両方ともカラダの中で生成する事ができない必須脂肪酸の1つであり、青魚に多く含まれています。ダイエットをスムーズに進行させる為にはこの栄養はとてもお勧めです。特にEPAは主に血管や血液の健康状態をキープさせ、中性脂肪を減少や血流を良くする働きがあるので「早く痩せたい!早く健康的なカラダを手に入れたい!」という方は積極的に摂取して下さいね♪

【アスタキサンチン】

アスタキサンチンは「美容」「運動」「疲労回復」「美肌効果」など効果が期待できます!「最近、肌荒れが酷いな。。」「最近、疲れが取れないな。。」という方はこの栄養素を積極的に摂取して下さいね^^

ダイエット中におすすめなサーモンのレシピ!

『サーモンと白菜の和風クリームパスタ』

クリームパスタ

材料(1人前)

パスタ=100g、オリーブオイル=大さじ2杯、サーモン(刺身用)=100g、卵=1個、椎茸=2枚、白菜=100g、白だし=小さじ1杯、コンソメ=小さじ2杯、生クリーム(無脂肪)=150g、牛乳(無脂肪)=100g、塩胡椒=適量

作り方

  1. まず初めに白菜、椎茸を細かくカットしましょう。その後にサーモンを一口サイズにカットし、塩胡椒をして置きましょう。
  2. お湯の入った鍋に10g程の塩を入れて、パスタを茹でましょう。
  3. フライパンにサーモンとオリーブオイルを入れて、中火で軽く炒めましょう。
  4. その後に白菜と椎茸を入れて、炒めましょう。
  5. 具材を軽く炒めたら、火を弱火にして、無脂肪の生クリームと牛乳を入れた後にコンソメと白だしを入れて、煮込んでいきます。
  6. グツグツと煮込んできたら、茹で上がったパスタを入れて絡めていきます。その後に塩胡椒を入れたら完成です!

『サーモンとディルのマリネ』

サーモンのマリネ

材料(1人前)

生サーモン=200g、ディル=適量、塩=適量、ブラックペッパー=適量、オリーブオイル=大さじ2杯

作り方

  1. まず初めにサーモンを食べやすいサイズにカットしましょう。その後にディルは手で細かくちぎっていきましょう。
  2. ボウルにサーモン、ディル、塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを入れた後に混ぜ合わせましょう。その後に冷蔵庫に入れて、10分ほど冷やしたら完成です!

『昆布茶で作る、サーモンの押し寿司』

押し寿司

材料(1人前)

炊いたご飯=1合、寿司酢=大さじ2杯、減塩昆布茶=小さじ1杯、胡麻=大さじ1杯、サーモン(刺身用)=150g、オリーブオイル=大さじ1杯、きゅうり=1/3本

作り方

  1. まず最初にジップロックにサーモン(刺身用)の両面に昆布茶をまぶしてからオリーブオイルを追加して揉んでいきましょう。
  2. 炊き上がったご飯に寿司酢、昆布茶、胡麻を入れて、さっくりかき混ぜましょう。
  3. きゅうりとサーモンをスライスし、横幅を寿司型様に合わせて置きましょう。
  4. 型にラップを敷いて、きゅうりとサーモンを交互に並べましょう。
  5. 2で混ぜ上がったご飯を敷き詰めてからラップをかぶせて上から押しましょう。
  6. 5分程時間を置き、ラップの真上から切り分けます。

『サーモンのカルパッチョ』

サーモンのカルパッチョ

材料(1人前)

サーモン=100g、玉ねぎ=1/2個、アボカド=1個、トマト=1〜2個、レモン=1個、カッテージチーズ=40g、ミルびき岩塩=適量、EVオリーブ油=適量

作り方

  1. まず初めにサーモンを薄切りにしましょう。
  2. 次に玉ねぎは薄くカットし、塩を絡めて、しんなりになったら水気を絞りましょう。
  3. アボガドを半分に切って、種をとりましょう。それから皮を剥き、縦に薄切りにカットしましょう。
  4. トマトのヘタはくり抜いて、レモンは皮ごと洗い、それぞれ薄くカットしましょう。
  5. 最後は器にアボカド、玉ねぎ、レモン、トマト、サーモンを盛り付けましょう。その上からカッテージチーズを乗せ、ミルびき岩塩、EVオリーブオイル油をかければ完成です!

いくつかレシピをご紹介させて頂きました。どれもお手軽で簡単な調理法なので是非試してみて下さいね^^

令和版」サーモンはダイエット中に食べても大丈夫!?「昭和区パーソナルジムダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました♪ 名古屋市昭和区パーソナルジム土井が送り致しました^^

本日の内容はいかがでしたでしょうか?今回ご紹介した食材がダイエットに適している食材という事がご理解頂けたでしょうか?本日、ご紹介させて頂いた内容で何かわからな事があれば気楽にご相談くださいね♪ では、次回の投稿もお楽しみにして下さいね^^

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧