BLOG

ブログ

ダイエット

リア トレーナー看護師

こんにちは。名古屋市昭和区区リアハワイアンパーソナルトレーニング ジムのYUIです☆梅雨が明けたらいよいよ夏ですね!「今年の夏こそは!」とダイエットを頑張っている方多いのではないでしょうか?今回はダイエットに欠かせない◯◯についてお話します。

心拍数をあげよう

まず初めに心拍数を上げましょう。リアでは心拍数アップのため、トレーニング前にエアロバイクなどの軽い有酸素を初めに行います。ウォームアップで、心拍数を上げることは、筋肉温度の上昇・神経機能の強化・筋肉への血流増加・酸素消費量の上昇などの役割があります。筋肉温度が1度アップすると、筋力は4〜5%アップすると言われており、トレーニングの効率が上がります。また、肉体的な準備が整うので、怪我をしにくくしたり、動きやすい体を作ることができます。それだけでなく、精神的な準備も整い、適切なウォームアップを行うことで、トレーニングの質の向上、さらなる効果が期待できます。

ダイエットに欠かせない◯◯

それは「筋トレ」です。ダイエットには筋トレが欠かせません。ダイエットをするとき有酸素運動を思い浮かべたり、ランニングする方は多いのではないでしょうか?

人の体は大小含めると約600もの筋肉から成り立っています。基礎代謝の約50%を全身の筋肉が消費しています。筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので、基礎代謝を上げるためには筋トレが効果的なのです。週1〜2回のトレーニングで本当に効果があるの?と思っている方もいるかもしれません。筋トレは実際にトレーニングしているときだけでなく、筋トレにより傷ついた筋肉を回復させようと、筋トレ後の動いていない時や寝ている間もカロリー消費をしています。

実際にどのくらい筋肉回復に時間がかかるのかというと、48〜72時間と言われています。つまり。筋トレ後2〜3日はカロリー消費し続けるのです。なので、週1〜2回のトレーニングでも十分に効果が発揮されるのです。週2〜3回がトレーニング回数のベストで、それ以上行うと、筋肉の回復が行われていないのに、さらに筋肉を傷つけてしまうことになります。週にトレーニング回数が多い方は部位を変えてトレーニングするといいでしょう。

よく「トレーニングするとムキムキにならない?」と聞かれますが、男性と女性ではホルモンも違い、さらに筋線維の狙い方で体の質感は大きく変化します。1キロの脂肪と、1キロの筋肉を見たことありますか?しっかり筋トレを行うと、筋肉量が増加し、体脂肪が減少します。体重が変わらなくても、見た目はすっきり引き締まります♪

体幹 筋トレ ダイエット

「昭和区パーソナルトレーニングジムリア」確実に結果の出るわかりやすいコース内容とは?

名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム 土井です。リアはダイエット&美ボディメイク専門でシンプルに「月回数コース」「短期集中コース」この二択で選んで頂きトレーニングをして頂く事が出来ます。もちろんどのプランでも、無料レンタル&ウォーターサーバー利用&子供づれokです。 子供づれ可能...

最後に有酸素運動をしよう

結局有酸素…と思った方(笑)「筋トレ後の有酸素運動」がカギなんです!筋トレで基礎代謝が上がると、より有酸素運動の効果が期待できます。

有酸素運動は体内に酸素を取り入れて、糖質や脂肪を燃焼させ、20分以上行うことが効果的とされています。息が上がるほどの運動は無酸素運動です。心拍数を意識して、会話ができる程度の強度で有酸素運動を行いましょう。

さらに有酸素運動の継続は、体脂肪の減少だけでなく、LDLコレステロールの減少、心肺機能改善、女性に多い骨粗鬆症予防も期待できますよ。

筋トレ パーソナルトレーニング

昭和区パーソナルトレーニングジムリアで受けられる 《ダイエット効果大》TRXトレーニングとは?

こんにちは。名古屋市昭和区リアパーソナルトレーニングジムYUIです☆ 昭和区リアパーソナルジムオープンまであと1ヶ月と少し!ご質問等のお問い合わせが少しづつ増えてまいりました♪ 気になる点、ご質問等はリアまでお気軽にお電話ください。リアスタッフは皆様に最高のサービスを提供できるよう着々と準備を進めています。...

《昭和区パーソナルジムが教える》ジムでダイエットするならOOを絶対にやったほうがいい!

本日もご視聴ありがとうございます。昭和区パーソナルトレーニング ジムリア 看護師 YUIがお送りいたしました。

ダイエットに欠かせない◯◯!有酸素運動が大切と思いがちですが、「筋トレ」だったんです☆もちろん、有酸素運動も脂肪燃焼するので、正しいタイミングと正しい方法で取り入れてくださいね!

ダイエット続けているのに痩せない…。短期間でダイエット成功させたい…。という方!「筋トレ→有酸素運動」で効率よく、引き締まったBODYを目指しましょう☆

最後に余談ですが、私の好きなアンジェラサグラさんというフィットネスモデルがいます。腹筋バキバキですが、体重62キロあるって衝撃!あの筋肉を見たらこの体重でも納得です。格好体になりたいですね(^^)

関連記事一覧