BLOG

ブログ

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性が足のトレーニングを行なっている写真

みなさんこんにちは!お世話になっています^^名古屋市昭和区 パーソナルトレーナーの土井(どい)です♫

昭和区 パーソナルジム お客様との写真

今回は「下半身のトレーニング」についてお話しさせて頂きます。みなさん突然ですが下半身を鍛える事でどんなメリットが得る事が出来るかご存知でしょうか?もちろん「引き締める為」「綺麗なボディラインを手に入れるため」「筋力を上げる為」と言った、イメージがあるのではないでしょうか?それだけではありません!実は脚トレはその他にも健康的な面で得られるメリットもあるのです^^何という素晴らしい事でしょう♫

では一体どの様なメリットが得る事が出来るのか具体的に解説させて頂きます。

それでは早速、見ていきましょう♫

下半身を鍛える事でどんなメリットが生まれるの?

女性が疑問に思っている写真

◇疲れにくいカラダを作る

私たちは日常生活で必ず「立つ」「歩く」「座る」などの動作を行いますね。この動作は生きていく上でとても重要な事です。ですが私たちのカラダは年来と共に筋肉量も減少します。その結果、疲れやすいカラダになります。生きていく上でなるべく疲れにくいカラダを作りたいですよね。そうなる為には定期的に脚トレを行い、疲れにくいカラダを手に入れましょう!

◇基礎代謝がアップする

下半身を鍛える事で筋肉量が上がるだけでなく、基礎代謝も向上し、痩せやすいカラダを手に入れる事ができます。基礎代謝というのは一日中何もしなくても勝手に消費されるカロリーの事です。人間のカラダって不思議ですよね。何もしなくても勝手にカロリーが消費されるなんて素晴らしい事です♫ 基礎代謝をあげるだけでもダイエットが効率よく行う事ができます。みなさんも痩せやすいカラダを手に入れたいですよね。

基礎代謝をあげる為にも積極的に下半身を鍛えていきましょう^^

◇パフォーマンスが上がる

下半身を鍛える事で強い力を発揮できます。日常生活で例えるとならば「階段を上る」「ウォーキング」「ランニング」などの動作が楽になるという事です。筋トレはただ単に筋肉をつけるだけでなく、日常生活な事でも楽々とこなせる事が出来るのです。普段の生活でも効率よく行動したいですよね。そうなる為にも下半身を鍛えていきましょう^^

◇姿勢を改善する事ができる

下半身のトレーニングを行う事で自然と体感も鍛える事が出来、姿勢もよくなります。これは意外と知らないと思いますが実は下半身の筋肉は体感とつながっています。トレーニングを行う際に「力入れるときに呼吸を止めて」という言葉をよくお聞きになりませんか?その理由としてはそれを行わないと腰に負担を与える危険性があるという事です!

◇関節を守る事が出来る

下半身を鍛える事で関節に負担がかからない様になります。具体的に言いますと下半身の筋肉は関節と繋がっています。下半身の筋肉を発達させる事である程度の力は筋肉に頼る事ができます。一方、下半身を鍛えないと筋肉は減少する一方である程度の力は筋肉に頼る事が出来なくなり、関節に負担を与える事になります。

よく、CMで年配の方が階段を下る際に膝を痛める場面を見かけませんか?それはもうすでに筋力がなく、今まで関節に頼っていた証拠です。生活する上で関節を痛めたくないですよね。そうならない為にも下半身を積極的に鍛えていきましょう!

効果を発揮させる為にはどれぐらいの頻度で行えば良い?

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性がスクワットを行う写真

上記の内容を知って、早速、下半身を行いたくなったのではないでしょうか?ですが無闇に下半身を鍛えても中々効果が現れない場合もあります。では一体、どうすれば良いのでしょうか?実際に見ていきましょう。

「運動が苦手な方」「筋トレ初心者の方」は基礎を学ぶ為にも週に1回程度でトレーニングを行いましょう。運動に慣れていない方がいきなり週に何回もトレーニングを行うと筋肉の回復が間に合わず、筋肉痛が続く一方なので中々発達しにくい状態が続くと思います。その結果、継続すくる事が出来ず、何も変化が現れないまま、終わってしまう可能性があります。

そうならない為にも週に1回のペースでトレーニングを行い、カラダの調子を整えてからトレーニングを行えば良いのかなと思います。トレーニングに慣れてきたら週に2回筋トレを行っても問題ないでしょう!

初心者でも簡単に出来る下半身のトレーニング

○スクワット

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性がスクワットをしている写真

  1. まず初めに両足を肩幅に開きましょう。
  2. 次に背筋を伸ばし、胸を張った状態にしましょう。
  3. その姿勢を維持したまま、股関節から曲げる様にゆっくりとお尻を引きながらしゃがんでいきましょう。
  4. お尻が床と並行になるぐらいまでしゃがむ事が出来たら、勢いよく立ち上がりましょう。
  5. この動作を15回2〜3セットを目標に行いましょう。

この種目は「下半身痩せ」「下半身引き締め」などで活用される代表的なトレーニング法です。シンプルな動きで見た感じ簡単そうに見えますがこれが意外としんどいです。笑 その分、効果は抜群なので興味のある方は是非、試してみてくださいね♫

○ブルガリアンスクワット

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性がブルガリアンスクワットをしている写真

  1. まず初めに片足を後ろのベンチに乗せましょう。
  2. 次に背筋を伸ばし、胸を張った状態で保ちましょう。
  3. バランスを保ちながらゆっくりとしゃがんでいきましょう。
  4. お尻が床と並行になるぐらいまでしゃがむ事が出来たら、勢いよく立ち上がりましょう。
  5. この動作を10回を2〜3セットを目標に行いましょう。
  6. 5番が終わったら、反対も行いましょう。

この種目も「下半身引き締め」「下半身痩せ」「ヒップアップ」が期待できるトレーニング法です。片足でスクワットするので体感も鍛える事が出来ます。この種目は中級者レベルなので体力に自信がある方は是非、挑戦してみてくださいね!

○オープンスクワット

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性がオープンスクワットを行っている写真

  1. まず初めに両足を肩幅より、やや広げてたちましょう。
  2. 次に背筋を伸ばし、胸を張った状態にしましょう。
  3. そのままゆっくり、しゃがんでいきましょう。
  4. お尻が床と並行になるぐらいまでしゃがむ事が出来たら、勢いよく立ち上がりましょう。
  5. この動作を15回2〜3セットを目標に行いましょう。

この種目は「内腿引き締め」で有名なトレーニング法です。この種目で気おつけて欲しいのが内腿の伸びを感じながらゆっくり、しゃがむ事です。そこの筋肉は小さいので勢いよくしゃがむと筋繊維が切れてしまう恐れがあります。なのでこの種目を行う際は慎重にしゃがむ様に心がけましょう!

今回、ご紹介させて頂いた種目が下半身を鍛える際に最も効果のある種目だと思います。初めて行う際は周りに物が置いていないかの安全を確認して行う様にしてくださいね。トレーニングに慣れてきたらセット数や回数を増やして行いましょう!

興味のある方は是非、チャレンジしてみてくださいね♫

また今回、ご紹介した種目以外にも様々、種目は存在します。トレーニングに関して気になる事や分からない事があればなんでもご相談くださいね^^

下半身を鍛える事でどんなメリットが得れるの?名古屋市のパーソナルトレーナーが解説!

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区 パーソナルトレーナーの土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?本日、お伝えした内容についてご理解いただけたでしょうか?今回、配信した内容で何かわからない事や気になる事があればなんでもご相談くださいね♫それではまた、次回の投稿もお楽しみくださいね!

『本日、4名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧