BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!瑞穂区から通えるパーソナルトレーニングジム土井(どい)です!

リア トレーナー

コーヒーにはすごいダイエット効果があるって知ってましたか?ダイエット中でもし控えている方がいるのでしたら今日から飲んでください♪

今回はコーヒーのダイエット効果についてお話させていただきます。

コーヒーのダイエット効果とは?

コーヒー カフェイン

なぜコーヒーがダイエットに効果的かご紹介していきます。

「カフェイン」

コーヒーにカフェインが含まれているのは有名ですよね^^カフェインには、脂肪を分解する消化酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる効果があります。つまり、脂肪を燃焼させる効果があるのです。また、カフェインには血行を促進させる効果があり、血流が良くなり代謝が上がります。

他にも、カフェインには利尿作用があり、不必要な老廃物や水分を排出してむくみを解消してくれる効果があります。

「クロロゲン酸」

こちらは聞いたことない方も多いかもしれませんが、クロロゲン酸もダイエット効果があり、ポリフェノールの一種です。クロロゲン酸には脂肪の吸収を防ぎ、カラダに溜まった脂肪を燃焼してくれる効果があります。また、クロロゲン酸にはアンチエイジング効果もあります。これは抗酸化作用が働くため、体内の活性酸素を取り除き、シミやシワなどの老化を防ぎます。

飲む際のポイント

コーヒー クロロゲン酸

コーヒーを飲む際に気を付けるポイントがいくつかあります。

「ブラックで飲む」

コーヒーはゼロカロリーですが、砂糖やミルクを入れてしまうと余分なカロリーを摂取してしまいます。砂糖を入れてしまうと、砂糖のエネルギーを優先的に消費してしまうため、カフェインの脂肪燃焼効果を邪魔してしまう働きがあるので、ダイエット中のコーヒーを飲むときはブラックにしましょう。

「飲みすぎない」

コーヒーは飲めば飲むほど痩せるものではありません。実はカフェインの1日の摂取量は決められており、1日350〜500mlが上限になっています。また、カフェインはコーヒー1杯に約80mg含まれており、1日に3杯〜5杯までが適量なので飲みすぎには気をつけましょう!他にも、緑茶やエナジードリンクなどにも含まれているので気をつけて下さいね!

「寝る前に飲まない」

カフェインには覚醒作用があるので、寝る前に飲んでしまうと寝つきが悪くなったり、睡眠時間が短くなってしまう危険性があります。

「水分を摂る」

カフェインには利尿作用があり、コーヒーだけ飲んでいると尿や汗となってカラダから水分が無くなってしまうので、水分はしっかりと摂取しましょう!

アイスよりホットが良い!

コーヒー パーソナルトレーニング

ダイエット時にコーヒーを飲むなら、アイスよりホットの方が効果があるのです。ホットコーヒーを飲むと脂肪燃焼がより効果的になり、体温が上がり内臓の働きが活発になって代謝が上がります。

飲んで痩せる?コーヒーのダイエット効果とは?「瑞穂区から通えるパーソナルトレーニングジムが教える」

本日もご視聴いただきありがとうございます!瑞穂区から通えるパーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました!

コーヒーはダイエット中にも安心して飲めますね^^また、今の時期は暑いのでホットは飲みたくない場合はアイスでも大丈夫ですよ!

関連記事一覧