「名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジムが教える」鶏むね肉の栄養とは?
みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム土井(どい)です。
ダイエットといえば鶏むね肉がおすすめと聞いたことがある方も多いと思います。では今回は鶏むね肉の栄養やおすすめの調理法についてご紹介させていただきます。
鶏むね肉の栄養
鶏むね肉は、牛や豚より高たんぱく、低カロリーで経済的にも優しい食材になります。ダイエットだけでなく女性には嬉しい美容効果も絶大です。
- 鶏むね肉 100gあたり191kcal たんぱく質19.5g 脂質11.6g
- 鶏もも肉 100gあたり200kcal たんぱく質16.2g 脂質14g
- 牛肉 100gあたり371kcal たんぱく質14.4g 脂質32.9g
- 豚肉 100gあたり386kcal たんぱく質14.2g 脂質34.6g
比べると鶏むね肉が一番高たんぱくで低脂質、低カロリーです!皮には脂質が多く含まれる為、余分な脂質を摂りたくない方は、取り除きましょう♪
鶏むね肉には疲労回復効果がある「イミダゾールジペプチド」がお肉の中で最も含まれています。
イミダゾールジペプチドは肉体疲労だけでなく、脳の疲労にも効果がありさらに、持久力のアップにも有効と言われています。他にも、ビタミンB群が多く含まれており美肌効果に優れています。肌荒れやニキビといった肌トラブルの予防や改善に効果的で、ビタミンB6はたんぱく質の代謝をサポートする働きがあるのでダイエットにも役立ちます。
また、たんぱく質は、爪、肌、髪、血液などの生成に必須なので確実に摂取し、美容、健康効果を高めていきましょう。
おすすめの調理法
鶏むね肉のパサパサの原因は低脂肪であることと、水分が多く含まれており加熱されると水分が失われやすいのです。なので、鶏むね肉の水分をいかにキープするかがポイントになりますね!
茹でる
茹でることによって、鶏むね肉の中の水分が失われにくくなります。それに茹でると余分な油が流れ出るので脂質が減ります。
繊維を断ち切る
2通りのやり方をご紹介します。鶏むね肉の繊維を断ち切ることで、とてもソフトな食感になります。
1.叩く方法
道具は肉叩きや麺棒、ビール瓶など面積があって叩きやすいものがおすすめ♪どれも無い場合は、包丁の背でも大丈夫ですよ!まずは、お好みの大きさにカットしてください。鶏むね肉は厚いので、表面を叩いただけでは中心まで届かないかもしれないからです。包丁の背でやる場合はいろいろな方向に満遍なく叩いてください。
2.繊維をカットする方法
鶏むね肉の皮がついていない方を見ると繊維の走っている方向が分かります。この繊維に対して垂直に包丁をあて、繊維を断ち切るようにそぎ切りにしてカットをします。
細かく切る
細かく切るとパサパサはそんなに気にならないと思います。ただ、デメリットは細かく切ってしまうとレシピが限られてしまうところですが、私のおすすめはチャーハンです♪
「名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジムが教える」鶏むね肉の栄養とは?
本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム土井がお送りいたしました。胸肉には高たんぱく、低脂質、低カロリー以外にも疲労回復効果があり、美肌効果もありまさにスーパーフードですね^^
ダイエットを行なっている方、これから行おうとしている方はぜひ食卓に鶏むね肉を取り入れてみてください♪