BLOG

ブログ

水太り 原因

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です!

昭和区ダイエット トレーナー
あなたは水を飲んだら太るって聞いたことありませんか? でも水ってカロリーゼロだし太るの?と疑問だらけです。 そこで今回は水太りとはなんなのかお話させていただきます!

水太りって?

結論から言いますと、水はカロリーゼロなので、もちろん太りません^^ 

実は、水太りとは水を飲んだら太るということではなく、余分な水分がカラダに溜まっている状態のことを言います

水を飲むとカラダの中に一時的に水が溜まるので体重は増え、太ったように感じますが、飲んだ分は排泄されるので心配不要です。 しかしダイエット中の女性は特に水太りを気にしちゃいますよね?これは細胞の新陳代謝が悪く、身体に溜まった余分な水分を汗や尿として上手に排出できないことが理由で起きていただけなのです

水太りの原因

水太りの主な原因をご紹介します!

水太り 原因

【運動不足】

運動不足の方は、基礎代謝が下がっています。代謝機能が低いと、よりエネルギーを消費しにくいカラダにしてしまい水太りの原因になります。

【塩分や糖分の摂り過ぎ】

塩分や糖分を摂り過ぎると血液の水分が増えて水太りの原因になるので注意しましょう!

【身体を冷やす】

冷たい飲み物を飲みすぎたり薄着で身体を冷やしたりすると、代謝機能が低下してしまいます。冷たい飲み物は飲みすぎないようにし、気温にあった服装をして、身体を冷やさないようにしましょう!

水太りの対策には?

しっかりと対策して水太りを解消しよう♪

水太り 対策

【水を飲みましょう】

水は1日に1.5〜2リットルを飲むのが目安だと言われています。
『ダイエット中だから』『水太りするから』といって、水を控えるのは厳禁ですよ!カラダに必要な水分を補給しないと便秘の原因になったり、熱中症や血栓など血管の病気を引き起こすかもしれません。一時的に体重は増えても、代謝機能が正常であれば、摂取した水分は、排出されるので心配ありません。

【運動をしましょう】

カラダの新陳代謝が良くなると、水太りは起きにくくなります。 まずはウォーキングや階段の上り下りなど、簡単な運動をするだけでも代謝は上がります。特に脚の筋肉を鍛えてあげると血行が良くなるのでおすすめです♪みなさんもカラダを動かして新陳代謝の良いカラダを作りましょう!

「昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」え!水で太る!?

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)がお送りいたしました!
いかがでしたか?水太りって水の飲み過ぎが原因ではなかったんですね♪ みなさんも水を飲んで運動をして代謝を上げていきましょう!

関連記事一覧