BLOG

ブログ

プロテイン トレーニング

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム土井(どい)です^^

現在八事、塩釜口、川名、栄からのお問い合わせが増えてまいりました♪ いりなか近辺だけでなく出産後落ちてしまった体力、たるんでしまったカラダ。産前より美しくなりませんか?リアのお客様は「あの頃に戻りたい」とおっしゃる方がほとんどです^^私達にぜひ皆様のカラダづくりのお手伝いをさせてください。無料カウンセリングのお問合せお待ちしております^^

名古屋 人気 おすすめ トレーナー

では早速プロテインについてお話しいたします。プロテインは、アスリートやボディビルダーが飲むものというイメージがあるかもしれませんが、実はプロテインは、ダイエット中の女性にとって強い味方になってくれるのです!

それでは早速見ていきましょう!

プロテインとは?

プロテインは日本語でタンパク質のことを指します!しかし、日本ではタンパク質のサプリメントとして認識されている方が方が多いのではないでしょうか。タンパク質は筋肉や内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでカラダはタンパク質でできており、不足すると皮膚がカサカサになったり髪がパサパサになったりしてしまいます。

1日の摂取量

タンパク質の1日の摂取量は、運動習慣のない方の場合、体重1kgにつき1g(50kgなら50g)アスリートや筋トレなどをしている方は、体重1kgにつき1.4〜2.0gが目安になっています!

プロテインの種類

プロテイン パーソナルトレーニング

プロテインにはいくつか種類がありますが、ここでは最も一般的な2つのプロテインをご紹介します!

「ホエイプロテイン」

ホエイプロテインは牛乳から作られているプロテインになります!吸収速度が速いことが特徴で、筋肉づくりに効果が高いとされます。そのため、一般的に販売されている多くの商品はこのホエイプロテインです。

「ソイプロテイン」

ソイプロテインは大豆から作られています。大豆に含まれるイソフラボンが摂取できるため、女性向けに作られるプロテインの多くはソイプロテインです。食物繊維が豊富なため吸収速度がゆっくりで、ダイエットにも活用されます。

飲むタイミング

プロテイン おいしい トレーニング

「運動後」

運動後の傷ついた筋肉は栄養を必要としており、吸収率が高くなるのでプロテインを摂取することで、より効率よく栄養素を吸収することができます!

「朝食時」

朝食はあまり時間を確保できず、パンなど簡単なもので済ませてしまうとタンパク質などの栄養を摂取できていないことが多いです。そのため、朝食時に手軽にたんぱく質を摂る方法として、プロテインをプラスするのはおすすめ♪

「間食」

間食として、空腹時の栄養補給に飲むのもおすすめ♪ 空腹時、カラダは「脂肪」ではなく「筋肉」を分解してエネルギーにしてしまいます。(カタボリックと言います)空腹をガマンせずに、プロテインなど栄養素を摂取できるものを間食にしたほうが、筋肉分解防止にもなります^^

プロテインは太る?飲み方は?

プロテイン 牛乳

プロテインそのもので太る可能性はかなり低いです!しかし、プロテインを混ぜる飲み物で太る可能性はあります。水なら問題ありませんが、牛乳やジュースなどで溶かすと、カロリーが高くなり太る原因になるかもしれません!

実はダイエットにもプロテインは必須!?「名古屋市八事からすぐのパーソナルジムが教える」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルトレーニング ジム土井(どい)がお送りいたしました^^

普通の食事でタンパク質の摂取量を摂るのはなかなか難しいです!そんな時はプロテインを飲んでしっかりタンパク質を摂取できるようにしましょう^^

【本日名様がトレーニングを受けられます】

関連記事一覧