BLOG

ブログ

お風呂 ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です。

名古屋 人気 おすすめ トレーナー

色々なダイエットを試された方、リアで最後のダイエットをしませんか?私たちパーソナルトレーナーが皆様のカラダづくりのお手伝いをさせて頂きます!11月も無料カウンセリングを受け付けております。お気軽にご相談ください♪

今回は、お風呂でのダイエットについてお話しさせていただきます。お風呂でダイエットというと、半身浴をイメージする方が多いのではないでしょうか?実は半身浴以外にも痩せる入浴法があるのです!健康にもとても良いお風呂で、ダイエットもしちゃいましょう♪

それでは、早速本題に入っていきましょう^^

お風呂はダイエットに効果的!

お風呂 ダイエット効果

お風呂がダイエットに良いとは一度は聞いたことある方が多いと思いますが、なぜお風呂に入ると痩せると言われているか知っていますか?湯船に浸かることで血流が良くなり疲労回復や、むくみの解消効果があります。

しかし、普通に湯船に浸かっているだけでは、脂肪燃焼はほとんどされません。毎日湯船に浸かり、今回ご紹介する入浴法を行なって基礎代謝を上げて、痩せやすいカラダに変えることが重要なのです!

どんなダイエットの効果があるの?

お風呂 ダイエット効果 トレーニング

まずは、湯船に浸かるとどのような効果があるか解説していきます!

「基礎代謝が上がる」

基礎代謝とは、何もしていなくても生命維持のために自然に消費されていくカロリーのことです。基礎代謝が上がると、消費カロリーも増えて痩せやすく太りにくいカラダになります。

「血行促進」

湯船に浸かっていると、血行も良くなって、代謝がアップし、脂肪の燃焼が活発になっていきます。

「むくみ解消」

むくみは脂肪と老廃物を結びつけセルライトを作る原因となり、塩分摂取量が基本値の1.3~1.5倍ほど余分に摂取すると、塩分を薄めるために、身体は徐々に水分を溜め込みむくんでしまうのです。湯船に浸かっていると、発汗作用を促し、溜まった老廃物が排出することにより、むくみ解消に繋がるのです!

「食欲が抑えられる」

空腹になると、血液が胃腸に集中して働きが活発になり、胃液を分泌させる働きがあります。ですが、食事の前にお風呂に入ると、消化器官の働きが抑えられ、自然と食欲を抑える働きがあります!

半身浴

お風呂 ダイエット 半身浴

お風呂でダイエットといえば半身浴ですが、実は消費カロリーはそれほど高くないのです。半身浴は、冷えを解消し血行を促進して痩せやすいカラダを作ると言われています。半身浴の消費カロリーは、入り方にもよりますが30〜50kcalほどです。

やり方

  1. 入浴の30分前に水分補給をします
  2. 浴室を25度程度に温める。浴室の暖房がない場合は、湯船の蓋を開けておくと湯気で温まります
  3. お風呂の温度は38〜40度に設定し、みぞおち辺りまでお湯を張る
  4. かけ湯をしてから20〜30分入浴をする

上半身が冷えやすいので、乾いたタオルを方にかけるなどして冷えないように気を付けましょう!また、半身浴中も飲み物を近くに置いて水分補給をきちんとして下さい!

高温反復入浴法(3・3・3入浴法)

お風呂 ダイエット 高温反復入浴法

長時間湯船に浸かっていられなかったり、お風呂はパパッと済ませたい方には高温反復入浴法がおすすめです!高温反復入浴法とは、短時間で湯船に入ったり出たりを繰り返すので、疲労しやすい入浴方法ですが、血流の流れが良くなり新陳代謝が活発になるのでダイエット効果が高まります。

消費カロリーが1回での入浴で約300~400kcal程度になると言われていて、トレーニングで例えると、速足でのウォーキング75分、ジョギング30分、縄跳び20~30分やマラソンと同じカロリーが消費することができますよ^^運動をしないでこんなにカロリーを消費できるのはとても魅力的ですね♪

やり方

  1. お湯の温度は42度~43度に設定します
  2. 体温を徐々に上昇させる為にぬるめのシャワーを足からかける
  3. 肩までしっかりと2〜3分入浴する。その後、湯船から出て5分休憩する
  4. 2度目の入浴。肩まで2〜3分入浴し、湯船から出て5分休憩をする
  5. 最後にゆっくりと3〜5分間、肩まで入浴します

5分間の休憩の時に、カラダや頭を洗うのが効率的でおすすめですよ^^

注意点

貧血の方、心臓が悪い方や妊娠中は行わないようにして下さい。健康な方でも体調が悪いときはやらないようにしましょう!高温反復入浴法はカラダに負担がかかるので、体調が良い時に行いましょう!

生理前は行わない

生理前もやめましょう。生理前になると、排卵の準備をはじめるプロゲステロンというホルモンが増え、そのホルモンの影響でむくみやすくなったり、イライラしたりします。湯船に入ると、リラックスした状態で働く副交感神経ではなく、運動時などに働く交感神経が優位になります。カラダや心のバランスが乱れがちな時期は、38度くらいのぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、女性の心とカラダには負担がかからない副交感神経を働かせて、ゆっくりと半身浴をするように心掛けましょう!

普通に入浴した場合の消費カロリー

  • 15分の入浴で20kcal
  • 20分の入浴で26kcal
  • 30分の入浴で39kcal
  • 60分の入浴で78kcal

お茶碗一杯の消費カロリーは235kcalなので普通に入浴するとそんなに高くありません。消費カロリーを上げたいなら、入浴法が大切ということですね!

継続が大切

お風呂ダイエットはすぐには効果は出ません!体重を1kg落とすのに、7200kcalを消費させる必要があります。高温反復入浴法の1回あたりの消費カロリーが300〜400kcal、つまり約20日で1kg、1ヶ月で1.5kg落とせる計算になります。なので、1週間だけやっても効果はほぼ出ないので、継続することが大切なのです!

また、たくさん汗をかいた入浴後は、体重が500〜1kg程減っていることがありますが、これはカラダの中の水分が汗によって体外に流れ出ただけなので水分を補給すればすぐ戻ります。そのまま何も飲まないでいると、脱水症状を起こす危険性があるので入浴前、入浴中、入浴後も水分補給はこまめに行なって下さい!

ダイエットをするなら筋トレも!

昭和区 ダイエット

ダイエットをするならお風呂だけよりも、筋トレを取り入れるととても効果的です!筋トレはダイエット効果以外にも、健康、美容にも効果があり、成長ホルモンや幸せホルモン(セロトニン)が大量に分泌され若返り(アンチエイジング)効果もあるのです!

▽筋トレをやるべき理由はこちらをご覧ください▽

隠れ 糖尿病

あなたは大丈夫?隠れ糖尿病が急増中!?「名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム看護師のYUIです! あなたは隠れ糖尿病って知ってますか?健康診断では見逃されることが多く初期は自覚症状もないことが多いので怖い病気です。 それでは、今回は隠れ糖尿病についてお話しますね! そもそも糖尿病って何? 糖尿病は、インスリンというホルモン...

▽筋トレを行うと老けない理由はこちらをご覧ください▽

太もも痩せダイエット下半身の写真

自宅で簡単に太ももシェイプアップ!「名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムが教える」

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です! 今回は太もものシェイプアップについてお話しさせていただきます。自宅でもできる簡単で効果的なトレーニング方法もご紹介します。では、早速本題へ入っていきましょう! 太ももが太くなる原因とは? 太ももが太くなってしまうにはいくつか原因...

入浴後はストレッチがおすすめ

入浴後はカラダの芯からポカポカ温まっている状態で筋肉が緩みカラダが伸びやすくなっています。ストレッチの効果は、柔軟性が良くなる以外にも、血行を促進させてくれる働きがあり、むくみや冷え性にも効果が期待できます^^

今回は、足痩せに効果があるストレッチをご紹介します!

もも裏ストレッチ

太ももの裏側をほぐせるメニュー!必要なものはタオルだけです!

やり方

  1. 寝た姿勢で足裏にタオルなどを引っ掛けますストレッチ ダイエット
  2. 膝を伸ばし、太ももの裏がしっかりと伸びていると感じたら30秒キープストレッチ ダイエット おすすめ

自然な呼吸でゆっくりと、左右2セットずつ行いましょう!

寝ながらストレッチ

お風呂上がり ストレッチ ダイエット

ベッドの上でもできるお手軽ストレッチです!バランス良く外側の太ももをほぐしてくれます!

やり方

  1. 仰向けで寝ます
  2. 右足の膝を曲げ、右足の裏を左足の膝につける。この時、右膝はカラダと垂直にする
  3. 20秒キープして、ゆっくり戻す
  4. 反対の足も行う

左右2セット行います。太ももが気持ちいいところまで伸ばしましょう!

お風呂でのダイエット効果とは?「名古屋市昭和区パーソナルジムが教える」

本日もご視聴ありがとうございました♪名古屋市昭和区パーソナルジム土井(どい)がお送りしました。

毎日のお風呂でちょっと意識すればダイエットに変わるので、まずは入浴方法からぜひ試してみて下さい♪ 

「本日も9名様がパーソナルトレーニングを受けられます!」

関連記事一覧