BLOG

ブログ

太もも 痩せ ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です!

名古屋 人気 おすすめ トレーナー

今回は「太もも痩せトレーニング」についてお話しさせていただきます。太もも痩せたい方必見です!太ももを細くしたいけどやり方が分からないという女性も多いと思います。この記事を読んで、美脚を手に入れられるよう頑張りましょう!

太ももが痩せない原因

太もも 痩せ ダイエット 下半身太り

太ももが痩せない原因は、大きく分けて3つあります。

◇脂肪がついている

1番多くの方に当てはまる原因が「脂肪」です。デスクワークで長時間座っていたり、運動不足や、食べ過ぎなどが原因で脂肪が溜まってしまいます。

また、女性は子供を守るために子宮を中心とした下半身に脂肪がつきやすくなっています。これは女性に多くいわゆる、洋梨体型と呼ばれています。反対に、男性は内臓脂肪が付きやすくリンゴ体型になりやすいのです。そのため、女性は下半身が太りやすく、太ももに脂肪がつく可能性が高いです。

太ももに脂肪が多い場合の対策は、筋トレがおすすめです!筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすくなり痩せやすいカラダになります!

◇骨盤の歪み

骨盤は出産や足を組んだり、姿勢が悪いと歪む原因になります。骨盤が歪むと、骨を支える筋肉のバランスが悪くなり、血液やリンパの巡りも悪くなって、代謝が落ちてしまいます。エネルギーの消費量も落ちるので、脂肪がたまりやすくなってしまいます。

骨盤が歪んでいたら、いくら運動したり食事制限をしても痩せにくいのです。そこで骨盤の歪みの対策は、骨盤矯正ベルトなどの方法もありますが、筋トレやヨガも効果的です。

リアでは、毎週火曜日に天白区店でヨガ教室を行っています!ぜひ、やってみたいという方は「LINE」または「お電話」からご予約を受け付けております^^

▽ヨガについて詳しくはこちらをご覧ください▽

太もも 痩せ ダイエット

スッキリ!太もも痩せトレーニング「名古屋市昭和区パーソナルジムからダイエット配信」

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です! 今回は「太もも痩せトレーニング」についてお話しさせていただきます。太もも痩せたい方必見です!太ももを細くしたいけどやり方が分からないという女性も多いと思います。この記事を読んで、美脚を手に入れられるよう頑張りましょう! 太ももが痩せない原...

◇むくみ

むくみの原因は、運動不足や塩分の過剰摂取、血行やリンパの流れが悪くなることで起こります。リンパの流れが滞ってしまうと、老廃物や余分な水分、脂肪がカラダに溜まり、足が太く見える原因になります。

むくみの改善方法は、マッサージやストレッチで凝り固まった筋肉を揉みほぐしたり、筋トレを行うと運動不足解消血行促進の効果があるのでむくみ解消には期待できます!

理想の太もものサイズは?

太もも 理想 サイズ

 

「太ももが太いから細くなりたい・・・。」と思っても漠然としたイメージだけではいけません!あなたにあった理想の太もものサイズを知っておく必要があります!理想の太もものサイズを知っておくと、あとどのくらい痩せるか目標を立てやすくなり、目標まで頑張ろうと思えてきますよ!

理想の太もものサイズは、 身長(cm)× 0.31

身長150cmなら46.5cm、身長160cmなら49.6cmになります。

自分の太もものサイズは?

理想のサイズが分かったら、次は今の自分の太ももを測ります!自分の太もものサイズを把握して理想のサイズとどのくらい違うか確認することが大切です

まず、メジャーを準備してください。素肌の上から足の付け根3cmの場所をメジャーで測ります。左右で違うことがあるので両足とも測りましょう。また、測る時はメジャーを締めつけすぎないように、食い込まない程度に密着してください。

太ももを鍛えるメリット

太もも ダイエット メリット

現在の太もものサイズと理想の太ももが分かリましたね。細くする方法では「筋トレ」を行うのが1番おすすめです!なので、太ももを鍛えるメリットをご紹介していきます!

◇基礎代謝の向上

基礎代謝とは呼吸などの生命維持で自然に消費されていくカロリーです。基本的に筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、脂肪を落としやすい体質になるのです。

その中でも、特に太ももなどの下半身を鍛えるのが効果的です。なぜかというと、下半身の筋肉はカラダ全体の70%ほどを占めている大きな筋肉なので、基礎代謝は他の筋肉を鍛えるより上がりやすいのです!

◇冷え性やむくみ、こりの改善

これらの主な原因は、血行不良やリンパの流れが悪いので起こります。しかし、太ももを鍛えることで、筋肉がほぐれて血行やリンパの流れも改善につながります

◇下半身が安定する

太ももの筋肉を鍛えることで、下半身が安定してくるのです。体幹も一緒に鍛えられてバランス力が上がり、使わなくても良い筋肉に負担をかけるのも減ります。

太もも痩せトレーニング 4選

いろいろな原因を紹介しましたが、トレーニングを行うことでほとんどは改善が可能です!太もも痩せに効くトレーニングをご紹介します!

○オープンスクワット

ノーマルのスクワットよりも少し広めの足幅で行うトレーニングになります。太ももの裏側の筋肉ヒップアップ効果も期待できます!

<やり方>

  1. 足を肩幅よりも拳ひとつ分外に広げます
  2. 足先を少しだけ外側に向けます
  3. 背中を曲げずにゆっくり股関節から曲げていきましょう
  4. (3)の時に体重はかかとにかけます
  5. 太ももと床が平行になるまで下げて、元に戻ります
  6. 12〜15回を3セット行います

足先を少し外側に向けるのを意識しましょう!これを意識するだけで、太もも裏とお尻への刺激を高められます。

○ブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワット ダイエット 筋トレ

太ももお尻を鍛えられるトレーニングです。ヒップアップしたい方にもおすすめです!まず、椅子やソファなど足を置くことができる台を準備します。

<やり方>

  1. 台から60〜90cm離れた状態で後ろ向きに立ちます
  2. 片足の甲を台の上に乗せて背筋を伸ばします
  3. もう片方のひざを曲げていき、90度になったら止めます
  4. 曲げたひざを伸ばして、ゆっくり元の体勢に戻ります
  5. 12〜15回、3セット行います

ひざに負荷がかかるため、腰と背中を丸めないように背筋を伸ばしましす。ひざはつま先より先に出ないように意識して曲げましょう!

○レッグレイズ

太ももを鍛えますが、腹筋にも効果があります!猫背を直したい方にもおすすめできる寝ながらできるトレーニングです。

<やり方>

  1. 仰向けに寝ます
  2. 両手を自然に広げて、カラダを安定させます
  3. 両足を軽く浮かせて、かかとをくっつけます
  4. ゆっくりと上に持ち上げます
  5. 太ももと床が90度になった位置で止めます
  6. ゆっくりと浮かせた状態に戻します
  7. 12〜15回を3セット行いましょう!

持ち上げる時はお尻の筋肉が刺激されていることを意識しましょう。楽になる反動を使ってしまうと効果が薄くなってしまうので、反動を使わずにゆっくりと動作しましょう!腰に痛みを感じるようならすぐに中止してください。

○サイドランジ

サイドランジは太もも全体を鍛えることができるトレーニングです。太もも全体を鍛えられるので太もも痩せにも効果的です!

<やり方>

  1. 肩幅に開いて、背筋を伸ばし胸を張ります
  2. 片足を大きく横に踏み出します
  3. 踏み出した足に負荷がかかるように、しゃがみます
  4. 踏み出した足を元の位置に戻します
  5. 反対側も同じように繰り返します
  6. 左右の足20回ずつ、3セット行いましょう!

しっかりとひざを曲げ、腰を落としましょう!腰をしっかり落とせないと太ももへの刺激が少なくなってしまいます。常に背筋を伸ばして状態が倒れないようにバランスを取りましょう!

スッキリ!太もも痩せトレーニング「名古屋市昭和区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市パーソナルジム土井(どい)がお送りいたしました!

太ももが痩せない原因をしっかりと理解してトレーニングを行いましょう!太ももは鍛えるとダイエット効果も期待できるので、鍛えて美脚を目指しましょう!

「本日11名様がトレーニングを受けられます」

関連記事一覧