BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!お世話になっています。昭和区パーソナルジムの土井(どい)です^^

昭和区 ジム お客様との写真

今回は「体幹」についてお話しさせて頂きます!みなさんは体幹に関する内容はご存知でしょうか?あまり体幹に関する事を理解していない方もいるのではないでしょうか?それでは今回は体幹に関する事を学んでいきましょう!では早速、見ていきましょう。

そもそも体幹とは何?

昭和区 パーソナルジム 女性が何かを考えている写真

体幹とは私たち人間のカラダの中心部分である「胴体」の事を言います。この部位は「アウターマッスル」「インナーマッスル」とありますが体幹トレーニングは主に「インナーマッスル」を強化していきます。一見、なんか地味な感じはとてもありますがこれは私たち人間が生きていく上でとても重要な部位なのです。

体幹を鍛える目的は何?

昭和区 パーソナルジム 女性が腕を組んでいる写真

これはみなさんも気になるの事ではないでしょうか?体幹を鍛える事で主にバランスを保つ事ができるのです!これを聞く感じだとあまり体幹トレーニングは効果がないのでは?との印象があると思いますが決してそうではありません。これをやる事でバランスを崩す事なく、怪我がしにくいカラダへとなるのです。なるべく怪我はしたくないですよね。そうならない為にも積極的に体幹を鍛える様に心がけましょう^^

体幹を鍛えることで得られるメリットは何?

女性がゆっくり休んでいる写真

○パフォーマンスが上がる

体幹を鍛える事で最大限にパフォーマンスが発揮できる様になります。その理由としては体幹を強化する事でカラダの軸が安定するからです。それに対して体幹が弱い方はバランスが安定しない為、パフォーマンスが出にくいのです。それがきっかけでトレーニングの結果が中々、現れないと言う場合もあります。なるべくその様な事は避けたいですよね。パフォーマンスを上げる為にも積極的に体幹を鍛えていきましょう^^

○体質の改善が期待できる

体幹を強化される事によって、体内の内臓の動きも活発しやすくなります。それによって、「便秘」「消化不良」などの解消になると言われています。その他にも「肩こり」「腰痛」も緩和されます。生きていく上でこの様な症状は避けたいですよね。健康的なカラダになる為にも積極的に体幹を鍛えましょうね!

○姿勢が良くなる

体幹を強化する事で美しい姿勢で保つ事ができる様になります。その理由としては体幹は骨盤周りの筋肉を鍛える事も出来るからです。それに対して体幹が弱いと「猫背」「反り腰」と姿勢になってしまう恐れがあります。なるべく姿勢は良くしたいですよね。綺麗な姿勢を保つ為にも体幹を定期的に鍛えていきましょう。

○太りにくいカラダになる

体幹も筋肉なので強化する事で基礎代謝が上がります。その結果、太りにくいカラダを手に入れる事が出来ます。みなさんも太りにくいカラダを手に入れたいですよね。その様になる為にも体幹を鍛えて太りにくく、痩せやすいカラダを手に入れましょう♫

お勧めな体幹トレーニング3選!

昭和区 パーソナルジム 男女仲良くプランクをしている写真

◇プランク

  1. まず初めに両手、両足を肩幅に開き、四つん這いになりましょう。
  2. その次に胴体部分を浮かせて両手、両足の4点で支える様にしましょう。
  3. 頭から足まで一直線になる様にキープしましょう。
  4. その姿勢のまま20秒間耐えましょう。

この種目は見た目は簡単そうに見えますが実はとてもキツイです。でもそれなりに効果はあると思うのでみなさんも是非、挑戦してみてくださいね。

◇サイドプランク

  1. まず初めに横向きに寝て頂いて、爪先を正面に向けましょう。
  2. その次に肩の真下に肘をセットしましょう。
  3. カラダを浮かせ肘と足で支える様にしましょう。
  4. その姿勢のまま20秒間キープしましょう。

この種目は横腹に効かせる事が出来ます。それによって綺麗なくびれを作る事が出来ます。この種目も体幹を鍛える上でとても効果が出やすいので興味のある方は是非、挑戦してみてくださいね^^

◇リバースプランク

  1. まず初めに足を伸ばして座りましょう。
  2. その次に両手を肩の真下に置き、手の指先は足の方向に向けましょう。
  3. 最後に腰を浮かせて、頭から足まで一直線になる様にキープしましょう。
  4. その姿勢のまま20秒間耐えましょう。

この種目は主に背面部分を鍛える事が出来ます。その結果、姿勢を改善する事が出来ます。この種目も見た目以上に辛いので体力に自信がある方は挑戦して見てくださいね^^

「昭和区 パーソナルジム ダイエット配信!」体幹ついて学びましょう!

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルジムの土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?体幹に関する内容を理解する事は出来たでしょうか?本日、ご紹介した内容で何か分からない事や気になる事があれば何でもご相談くださいね♫ それではまた次回の投稿もお楽しみにしてくださいね^^

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧