BLOG

ブログ

昭和区 パーソナルジム 女性が体重計に乗っている写真

みなさんこんにちは!昭和区パーソナルジムの土井(どい)です。

昭和区 ジム お客様との写真

突然ですがみなさんは「停滞期」という言葉はご存知でしょうか?そうです、、、ダイエット中に突然体重が減らなくなる時のアレです!これがダイエット中に来てしまうととても厄介ですよね。そこで今回は「停滞期」についてお話しさせて頂きます。これが何故、ダイエット中に起こってしまうのか簡単に説明させて頂きます。それでは早速、見ていきましょう。

停滞期とは?

昭和区 パーソナルジム 女性が何かを考えている写真

停滞期とはダイエット中に体重が落ちにくくなる現象の事です。この時になってしまうと「もっと、カラダを動かさないといけない」「もっと食事を減らさないといけない」と自分を追い詰めてしまうケースが多いと思います。ですが焦る必要はありません!これも私たち人間のカラダの機能の1つなのです。

この現象はダイエットが失敗しているという訳でなく順調に進んでいるという証拠です。なので停滞期が来たからと言って、焦る必要はないのでご安心くださいね^^

何故、ダイエット中に停滞期は来るの?

昭和区 パーソナルジム 女性が体重計で悩んでいる

みなさん「ホメオスタシス」と言うのはご存知でしょうか?これは私たち人間のカラダに何かしら変化がある事で起こる症状なのです。この症状はダイエット中でも引き起こしていまします!それでは具体的な要因を説明させて頂きます。

まず初めにダイエットを行うと「食事」「運動」などのライフスタイルが変化すると思います。ダイエット中は制限された食事と激しい運動を行う為、体重も徐々に変化します。そこでカラダは「何か急に体重が減るなぁー。何かおかしいなぁー。」と異変を感じてしまい「これ以上、体重が減ってしまうとまずい!」とカラダを守ろうと判断します。

この時に「ホメオスタシス」が発動します。この症状が引き起こしてしまう事でカラダは栄養の吸収が高まってしまうと同時に中性脂肪も蓄積されやすくなります。その他にも体内のエネルギーを節約しようします。その結果、何をやっても体重が減らなくなると言った状況になります。これが停滞期を引き起こしてしまう原因となります!人間のカラダって不思議ですよね。カラダに異変を感じるとその場に応じて対応するなんて。

ダイエット中に停滞期はマイナスなイメージが出てくると思います。ですがそれが現れると言うことは健康的な証拠であると思います。

停滞期を乗り越える為には?

昭和区 パーソナルジム 女性が伸び伸びとしている写真

それでは簡単に停滞期を乗り越える方法をお話しさせて頂きます!では早速、見ていきましょう!

○チートデイを設ける!

みなさんチートデイと言うのはご存知でしょうか?そうです、、、ダイエット中に過剰に食事をしているアレの事です。これは1日だけ過剰にカロリーを摂取しても良いと言う日なのです^^俗に言う幸せな日です。笑

チートデイを設ける事で飢餓状態になったカラダをリセットする事でホメオスタシスが働かなくなります。その結果、停滞期を乗り越えられる事が出来ます。具体的なやり方としては基本的には何を食べても問題ありません!好きな物を食べれば良いのです♫ただ、それまでは食事制限を行いつつ、しっかり運動をしないと意味がないです。

○食事を見直す!

停滞期が訪れましたら食事の内容を見直しましょう。ダイエット中はどうしても食事制限を行うので何かしら問題は起こると思います。「摂取カロリー」「栄養」「摂取の時間帯」などをしっかり、見直して問題点を直していけばダイエットの成功につながると思います。体重が減らないからと言って、食事を減らすのは絶対にやめましょう!食事を減らす事でダイエットが失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

○運動を見直す!

停滞期が来たからっと言って、運動量を増やしてしまうのもダイエットの失敗の原因に繋がってしまいます。そこは焦らずに無酸素運動を行ってから、有酸素運動を行えばスムーズにダイエットが進行すると思います。運動の内容を変えるのであればセット数や回数を変えれば良いのかなと思います!それでも十分に効果は現れると思うので是非、参考にしてみてくださいね!

○ダイエットを諦めない!

停滞期が来たからと言って、決してダイエットを諦めない事が大事です。ダイエット中どうしても体重に目を向けてしまいますがそれは飾りだと思って頂ければ良いと思います。ダイエット中は筋肉を残しつつ、中性脂肪を減らすと言う事が重要です!なのでダイエット中は体重に目を向けない様にしましょう!

「昭和区 パーソナルジム ダイエット配信!」ダイエット中に訪れる〇〇について!

本日もご視聴ありがとうございました。昭和区パーソナルジムの土井が送りいたしました!

今回の内容はいかがでしたでしょうか?停滞期のことについてご理解頂けでしょうか?今回、お伝えした内容で何か分からないことや気になる事があれば何でもご相談くださいね^^それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね♫

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧