BLOG

ブログ

昭和区パーソナルジムの女性写真

みなさんこんにちは。昭和区パーソナルジムリア トレーナーの夢人です。

昭和区 パーソナルジムトレーナー

今回は〇〇しないと損します!ということで「女性必見」筋トレについてまとめましたのでご紹介させていただきます。

一人で行うトレーニングとパーソナルには大きな違いがあり、筋トレは何年やっても正しい方法で行わなければ効果を得ることがとても困難です。我々トレーナー最初は誰かしらの力を借りてボディーメイクを行なっております。

筋トレ=男と一昔前まで言われていましたが。現在女性のFITNESS参加者を年々増加傾向にあり。ようやく筋トレが広まってきた、筋トレの良さに気づいてもらえたと思うととても嬉しく思います^^

では詳しく本題に入っていきましょう。

筋トレとは

筋トレしてる写真

筋トレとは主にレジスタンストレーニングの事になります。ダンベルやあらゆるマシンを用いて目標の部位にアプローチをかけていきます。

方法は様々で、持ち上げたり、引いたり種目によって異なります。筋トレを行う上で最も重要な事は、重さを持ち上げる事ではなく、いかに正しいフォーム、正しい呼吸法で行うか、宅トレも近年流行っていますよね。宅トレではYouTubeなどで簡単に筋トレを行うことができますが、「いまいち効果が実感できない」「継続できない」など多くの悩みをクライアント様から聞いてきました!

一番はトレーニング方法が分かっても、正しいフォーム、呼吸、追い込みをかけることができず、効果が実感できない。結果、継続できない。

こんな負の連鎖に陥ってしまう方も少なくありません。

トレーナー目線でお伝えさせて頂くと、宅トレは筋トレ上級者向きと言えます。筋トレに慣れてくると、少ない荷重でも十分目標の部位に対しアプローチをかけることが可能になるからです。

高まる筋トレ需要

ダイエット昭和区パーソナルジム

リアには主婦の方はじめOL、看護師、医師、会社員の方など年々お申し込み状況も増加傾向にあります。男性は24時間ジムなどでトレーニングする方が多い一方、女性は男性の多いジムでトレーニングやりずらい点や筋トレがよく分からない、自分では追い込めないなど多くの悩みを持った方が多く、会員様の8割は女性となります!

会員様からの紹介や身内の方のお話を聞くと多くの方がジムまたはパーソナルに通ってると聞きます!一度筋トレを習慣にしてしまうとその絶大な効果の虜になってしまう→友達に勧める→筋トレが広まる!こんな連鎖が2021年以降多くなってきたと感じております!

とても素晴らしいことです!もっと筋トレが広まってほしいですね^^

筋トレで得られる嬉しい効果

筋トレはダイエット効果はもちろん見た目がキレイにかっこよくなります!しかしそれだけの効果じゃないのが筋トレのすごいところです。

1冷え性やコリの改善

体を動かすことで毛細血管が発達し身体中が温かくなり冷え性が改善されていきます。また、筋肉を動かすことで筋肉の血流が良くなり血行を改善し肩こりなども改善されていきます。肩コリに悩まされてる主婦の方やデスクワークが多い方は特に筋肉が凝り固まってることが多いです。期的に体を動かして血流を改善しましょう

2基礎代謝改善

基礎代謝とは、何も活動してない状態でも体が消費するカロリーのことです。当たり前ですが消費カロリーは多いに越した事はありません!基礎代謝を高めてあげることで低い場合に比べ圧倒的な脂肪燃焼の差が出てきます。「あの子より動いてるのになかなか痩せないのなぜだろう。」って悩みがあるあなた!基礎代謝が低いかも!!?

3成長ホルモンの分泌

成長ホルモンは筋トレによって分泌させることができます。

成長ホルモンは骨や筋肉の発達だけでなく、脳の疲労回復などにも効果を発揮します。年を重ねるたびに減少してしまう成長ホルモンですが運動する事で分泌を促し若返りの効果を発揮します。美容、健康の為に必ず必要となるホルモンです!定期的な筋トレを心がけましょう!

4ポジティブ思考へ

幸福物質とも呼ばれるドーパミンが分泌されます!運動後のスッキリした感覚はこのドーパミンの働きによるものです。このドーパミンが定期的に多く分泌されることによってモチベーションが向上ポジティブ思考になります。

この影響か運動が習慣になり日常生活での行動力や活動量が増えるようになります。

5ダイエット&ボディメイク

当たり前ですが痩せます^^または、筋肉がついて綺麗な体になります!筋トレは難しいようで案外コツを掴めば綺麗な体に変化していきます。

ここで注意点!

絶対に見ようみまねで筋トレしないで下さい!

私たち日本人は「がんばれば結果が出る」「辛い事やれば報われる」そんな考え方に陥りがちです!しかし、筋トレはどんだけ厳しくしたって、食事制限したって

「痩せないものは痩せません」

きつい一言ですが、間違った方法ではいくら分を追い込んでも結果はついてこないのです。。。その代わりやり方さえ掴んでいれば簡単に効果が現れます!

やり方とはしっかり筋肉に効かせる正しいフォーム(姿勢、重心、目線)呼吸、意識、追い込み、インターバルです!難しいようですが簡単です!リアのパーソナルではマンツーマンでトレーナーが指導を行います。通われてる9割の方が運動初心者ですが、皆さん正しいフォームを習得しております!

もし自宅でYouTube見ながら筋トレしたいって思っている方がいたらちょっと待ってください!YouTubeでやり方を学ぼうとしてる時点でほぼほぼ効果を実感できないと思ってください!正しいフォームが分かっていればYouTubeやネットは不要になります!

必要なのは自分自身で筋トレメニューをメモし、進捗管理を行う!それが一番効率よく身体機能の変化を実感することができます。

パーソナルトレーニングではお客様全員カルテで管理を行う為、前回より重量が上がったか、回数が増えたか、また、食事や外部環境の影響で重量が減ったかなど細かく判断することが可能になります。

まずは現状把握から!

昭和区 パーソナルジム 男女仲良く勉強している写真

あなたはいつまでにどうなりたいですか?目標に対し計画をたて実行していきます!それが週1回のトレーニングでも、むやみやたらに毎日やるより効果的です。

2~3ヶ月後に理想が叶う!そう信じることができたら「続かなかったトレーニング」も自ずと継続、習慣になるものです^^まずは無料カウンセリングで悩みや目標をトレーナーに教えてください!産後ダイエット、忙しくて運動できない、年齢と共に弛んできた、ヒップアップしたい、ウエストを絞りたい、、、どんな悩みもお聞かせください。入会有無に関わらずあなたのお役に立てるかと思います☆

どんな筋トレするのか気になる方は「体験」も一緒に受けていただいております♪

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただいて感謝いたします^^皆様とお会い出来る日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております^^

昭和区パーソナルジム トレーナーの写真

 

「1週間で名の方が無料カウンセリングに来店されました」

関連記事一覧