BLOG

ブログ

パーソナルジムリア昭和区 トレーナー2名のプロフィール写真

みなさんこんにちは!名古屋市昭和区パーソナルトレーニングジムの土井(どい)です。

昭和区パーソナルトレーナー土井のプロフィール写真

今回は「運動不足」についてお話しさせていただきます!最近「運動不足が原因で太ってしまった!」「運動不足が原因で病気になった!」などの運動不足に関する事で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?では運動不足について悩んでいる方に「運動不足のまま放置するとどうなるのか?」「運動不足の解消方法」をわかりやすくお伝えしたいと思います。

運動する機会が減ってる?

女性が目を瞑ってる後ろに星型の電気

現代社会では交通機関の発達や電化製品の普及よって、カラダを動かす機会が減ってきています。運動不足は生活習慣病を引き起こす可能性が高くそのままカラダを動かす機会が減ってしまうと、私たちのカラダに一体どの様な影響を及ぼすのかとても怖いですよね。。。では早速具体的に見ていきましょう!

運動不足を放置すると、、、

女性が頭抱えて悩んでいる

肥満の原因になる

私たち人間は30代を越えると筋肉が減少し始めます。筋肉が減少すると基礎代謝は下がり、思うように消費できず太りやすくなってしまいます。「20代の頃はお腹がいっぱいになるぐらい食べても太らなかったけど30代を超えたら太ってしまった。」なんてことはありませんか?これらを予防する為にはまず、身体活動できているのか、運動習慣を振り返って見直していきましょう。

生活習慣病にかかりやすくなる

運動不足は生活習慣病にかかるリスクが高く、特に「動脈硬化」「高血圧」「心臓病」などの血液に関する病気のリスクが高くなります。カラダを動かす機会が減ると血液の循環が悪化し、老廃物もカラダに溜まるとストレスを感じやすくなります。

仕事の効率が悪くなる

長時間のデスクワークでカラダのだるさを感じることはありませんか?その原因は筋肉が緊張状態にあり、長時間続くことで血液の循環も悪化し老廃物も溜まる一方となります。それを改善するためには適度な運動やストレッチ、マッサージを定期的に行い筋肉をほぐしましょう。

運動をしないとヤバイ理由!

女性が芝生の上でストレッチ

運動不足が原因での生活習慣病をはじめとし、身体機能も著しく低下してしまいます。私たちが日常生活を送る上で自然と行う「呼吸」「心拍」など基礎代謝。これらの機能が低下すると、必要以上に太ってしまったり、疲れが取れない、ストレスが溜まるなど、想像を超える弊害が心身共に襲ってくるのです。筋肉量などは基礎代謝ととても親密な関係があり、筋トレなど運動を定期的に行いうことでこれらリスクを回避する事が可能になります。

運動の最強メリット!

水太り 対策

♢筋力UPで若返り

運動で筋肉量が増加すると神経伝達や心肺機能が向上し、普段の活動も楽になります。あなたは「階段を上がるだけで息が切れる」「少しの運動で疲れる」なんて経験はありませんか?

運動習慣がなくても日常生活である程度の筋力は利用されます。しかし筋力トレーニングをしないと日常生活で必要な筋力以外、異化(筋肉分解)してしまいます。何歳になっても若々しく元気で活動する為には筋力トレーニングは必須になります。

♢ダイエット効果

当たり前ですが運動をすると筋肉量が増えます。さらにミトコンドリア(細胞)の量が増え、運動不足の方に比べ、圧倒的に脂肪燃焼を促進させます。ミトコンドリアはエネルギー生成工場とも呼ばれ、中性脂肪が分解され血中に遊離脂肪酸として流れ込んだ脂質エネルギーを活動エネルギー化してくれるのです。これが本当の脂肪燃焼プロセスになります。

運動不足になるとこのミトコンドリア量が少なく、脂肪燃焼も運動に伴わず燃焼にくくなってしますのです。

♢健康的にいい

運動をしないと筋力だけでなく免疫力も低下し病気にかかりやすくなります。運動と聞くと「痩せる」「ダイエット」と言うような激しくカラダを動かすようなイメージを思い浮かべませんか?しかし、運動するとただ痩せるだけではなく、健康的で血流や血色も良くなり老廃物も溜まりにくくなります。その結果、健康的に若返り効果も期待できます。

♢ストレス発散になる

運動不足だとストレスを抱える原因の1つになり、コルチゾール(ストレスホルモン)により筋肉分解を促進させてしまいます。

ストレスを溜めると血液の流れが悪化し、さらに老廃物を溜め込む事にカラダがだるくなります。これにより身体活動を妨げてしまうのです。それを予防するためにも継続的に軽い運動をして、ストレスをためにくいカラダにしていきくことをお勧めします♪ストレスを発散するとやる気もアップし、脳も活性化しやすくなりますよ♪

家で簡単にできる運動不足の解消方とは

4月下旬になり暖かい季節になってきましたね。そんな時こそスポーツジムや公園に行ってカラダを動かしたいと思いませんか?しかし最近では新型コロナウイルスで外出自粛や在宅勤務によってカラダを動かす機会が減ってきています。そこで今からお伝えする内容は家で簡単にできる運動不足を解消する方法です。道具はなしでどこでもできるのでぜひ最後まで見てくださいね^^それでは早速見ていきましょう。

◇スクワット

外国人女性がヨガマットの上でスクワットしている

<やり方>

  1. 足を肩幅より少し広めに開いて、足のつま先は少し外側にむけます。
  2. 股関節を曲げ、お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。
  3. お尻を後ろに突き出し、膝がつま先より前に出ないように意識しましょう。
  4. 顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしていきましょう。
  5. 太ももと床が平行になるぐらいまで腰を落とします。
  6. 膝を軽く曲げたところまで立ち上がりましょう。

スクワットはスポーツの中で最も有名な種目です。トレーニングの中で消費カロリーが多いので、ダイエットや美容の効果もあります。目安は15回3セットを2日に1回のペースで行いましょう!

◇ランジ

女性がヨガマットの上で筋トレしている画像

<やり方>

  1. 足を肩幅より大きく、前後に開きましょう。
  2. 上体を真っ直ぐにしたまま、股関節と膝を曲げていく、前足の膝がつま先より出ないようにしましょう。
  3. 前足の膝を90度まで曲げたら、ゆっくりと元の体勢に戻りましょう。

ランジは「太もも」「お尻」「体幹」3ヶ所同時に鍛えられます。まず最初は慌てずゆっくりとした動作でしゃがむことが大切です。この種目は12回3セット2日に1回のペースで行いましょう!

◇プランク

女性トレーナーと女性クライアントがマンツーマンでパーソナルトレーニングを行なっている。

<やり方>

  1. 肘を90度に曲げ、肩幅に開いた左右の肘から手首を平行にした状態で床につけましょう。
  2. 足はつま先だけが床につくようにして、カラダを横から見た時に肩から足首までが一直線になるように浮かせましょう。
  3. 呼吸を止める事なくカラダを支え、その状態が崩れないように30秒から60秒維持しましょう。

プランクは体幹トレーニングで代表的な種目です。このトレーニングはカラダの内臓を支える筋肉を鍛えることができ、ぽっこりお腹や便秘などの改善に効果的なのでぜひ試してみてくださいね^^

重要!運動不足を解消させるには?『名古屋市昭和区パーソナルジムからダイエット配信!』

ご視聴ありがとうございました!名古屋市昭和区パーソナルジム土井が送りいたしました!

新型コロナウイルスに負けないように運動不足を解消させましょう。定期的に運動を取り入れることでダイエットや美容、生活習慣病予防の効果もあるのでぜひ試してみてくださいね。私たちと一緒に楽しく運動不足を解消していきましょう^^

『本日オンラインパーソナル5名様が受けられます』

オンラインパーソナルはこちらからご覧ください。

リアオンラインパーソナルとは

関連記事一覧