ダイエットに良い?アスパラガスの効果とは?「千種区から通えるパーソナルトレーニングジムが教える」
こんにちは!千種区から通えるパーソナルトレーニングジム加藤(かとう)です!
アスパラガスは、ダイエットにも美容にも良いまさに女性の味方の野菜です♪この記事を読んでダイエット美容にアスパラガスを活用しましょう!
それでは、早速本題に入っていきましょう!
アスパラガスのダイエット効果
「アスパラギン酸」
アスパラガスから発見されたのでアスパラギン酸と呼ばれ、アミノ酸の1種になります。アスパラギン酸は糖質の代謝をサポートして、疲労回復にも働き、新陳代謝を活発にしたりするため、お肌や髪の健康にも繋がります。代謝が上がると消費エネルギーも増えるので、ダイエットに効果的なのです。また、アスパラギン酸には、有害なアンモニアを尿と一緒に排出する働きもあります。
「ルチン」
ルチンとはアスパラガスの穂先に含まれている成分です。抗酸化作用によって体内から活性酸素を減らしてくれるポリフェノールの一種です。毛細血管を広げて血行を良くすることで動脈硬化や冷え性、肩こりなどを予防する効果があります。また、ビタミンCの吸収を促進する作用もある。
アスパラガスの種類
「グリーンアスパラガス」
スーパーなどでよく見かける一般的なアスパラガスです。日光を浴びて育つため、ビタミンCや葉酸、カリウムなど栄養がホワイトアスパラガスより豊富に含まれています。
「ホワイトアスパラガス」
グリーンアスパラガスと同じ品種なのですが、日光を当てずに栽培をするため白くなります。栄養面ではグリーンアスパラガスに劣ります。
「ミニアスパラガス」
品種的にはグリーンアスパラガスと同じで、株から生えた小さいアスパラガスをミニアスパラガスと呼びます。そのため、栄養はグリーンアスパラガスと同じです。
アスパラガスの旬と選び方
アスパラガスは3月から9月くらいまでが旬なのですが、冬でも栽培しており輸入もしているので、通年店頭に並んでいます。
「選ぶポイント」
アスパラガスは穂先が締まっている物を選びましょう。また、根もとのあたりまで張りがあり、色も鮮やかな黄緑色の物が柔らかく美味しいです。切り口が新しい物が新鮮でしわがあったり、切り口が茶色い物はやめましょう。
「保存方法」
葉物と同様に冷蔵庫で保存する場合は乾燥しないように、袋に入れるかラップに包むかをして穂先を立てて保存します。
アスパラガスの調理法
まずは下処理をします。アスパラガスは根本の皮が硬くて筋っぽくなっているので折っちゃいます!根本部分を持って、柔らかい部分と硬い部分の境目が自然と折れるところなので思い切って折ってしまってください!折ったところから5cmほどをピーラーで薄くむきます。また、先ほど折った根元部分もピーラーで皮をむいて、薄めに切ることで美味しく食べられます。
「茹で方」
調理方法に合わせて食べやすい大きさに切ってから茹でます。長いまま入れてもOK!
沸騰させた1%ほどの塩水(水500ccにつき塩小さじ1程度)にアスパラガスを入れ、1分〜1分半茹でます。アスパラガスの太さによって茹で時間は微調整してください。鮮やかな緑色になり、穂先が開く程度が目安で、少し硬めに茹でるのがおすすめです♪茹で上がったら、ザルに移して祖熱を取ります。サラダなどで食べるときは、氷水で締めておくと水っぽくならないですよ^^
時間がないときは簡単に電子レンジでもOK!食べやすい大きさに切ってふんわりとラップをかけて500Wで1分半加熱して完成です。※アスパラギン酸は熱に弱いので茹でたり焼いたりすると効果は少し落ちてしまいます。
ダイエットに良い?アスパラガスの効果とは?「千種区から通えるパーソナルトレーニングジムが教える」
千種区から通えるパーソナルトレーニングジム加藤(かとう)がお送りいたしました^^
いかがでしたか?アスパラギン酸とルチンはすごいダイエット効果がありますね!選ぶポイントをしっかりと覚えて良いアスパラガスを食べてダイエットしていきましょう!