BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!お世話になっています。名古屋市昭和区パーソナルジムの土井(どい)です♪

昭和区 ジム お客様との写真

今回は夏の旬の野菜である「ナス」についてお話しさせて頂きます。みなさんは「ナス」が健康的な食材という事をご存知でしょうか?では一体、どの様な効果を得る事が出来るのかを簡単にご紹介させて頂きます。得する内容なので是非、最後まで見てくださいね!それでは早速、見ていきましょう^^

ナスに含まれている栄養素

名古屋市昭和区 パーソナルジム 女性がナスを持っている写真

○食物繊維

この食材は食物繊維が豊富に含まれております。この栄養素は主に血糖値の急上昇を抑える効果や便秘の解消させる役割を果たします。その結果、生活習慣病を予防に繋がって、健康的なカラダを手に入れる事が出来ます!生きていく上でなるべく生活習慣病にはなりたくないですよね。そうならない為にも食物繊維を積極的に摂取して、健康的なカラダを手に入れましょう^^

○カリウム

カリウムの主な働きは体内の余分な水分を排出させる役割を果たします。その結果、デトックス効果や浮腫み解消効果が期待できると言われています。私たちにとってこの様な症状は避けたいですよね。健康的なカラダを手に入れる為にも積極的にカリウムを摂取しましょう!

○ナスニン

この栄養素は中々聞き慣れないですよね。ナスニンの主な役割は活性酸素の働きを抑えたり、高血圧や動脈硬化を予防する働きがあると言われています。この様な症状も出来るだけ避けたいですよね。そうならない為にも積極的にナスニンを摂取する様に心がけましょう。

効果をより上げる為には?

女性が考えている写真

上記で説明をさせて頂いた内容はご理解いただけたでしょうか?ナスには健康的な効果があるという事がわかりましたね。ですがナスを摂取するだけでは中々、効果が現れにくい場合もあります。では一体、どうすればより効果を引き出せるのでしょうか?それを簡単に説明させて頂きます。

この食材を摂取するのも大事ですがもっと大事な事があります。それは運動です。「なんで?」って思いますよね。実は私たち人間のカラダは年齢と共に筋肉量が落ちてしまうのです。その様になってしまうと基礎代謝も落ち、筋肉に血流が回らない状態となります。その結果、「肩こり」「腰の痛み」「便秘」「動脈硬化」などの生活習慣病になる場合もあります。

折角、良い食材を摂取しているからには無駄なく行いたいですよね。効果をより引き出す為にも定期的に運動を行う様に心がけましょう!

ナスを摂取する際の注意点!

名古屋市昭和区 パーソナルジム 間違った調理法の写真

ダイエット中にこの食材を摂取するのであれば「調理法」「組み合わせ」の2点だけ意識をして頂ければ問題ないと思います。それでは具体的に解説をさせて頂きたいと思います。

まず初めに調理法についてですが基本的に油を使用しない事です。この食材は様々な調理法が存在しますがダイエット中に油を使用するとダイエットにマイナスな効果が現れる可能性がとても高いです。その様になってしまうと折角、良い食材を使っているのに勿体無いです。なのでこの食材を調理する際は「蒸す」「茹でる」と言った調理法を活用するのがおすすめです。味付けに「ポン酢」「大根おろし」「醤油」などあっさりした物と一緒に食べると美味しく頂けると思います^^

次に組み合わせについてです。ナスはとてもヘルシーで低カロリーな食材ですが間違ったやり方で摂取すると逆に高カロリーになります。例えば「チーズ」「脂っこい物」などの高カロリーの物と一緒に摂取する事でカロリーの過剰摂取となってしまい、「脂肪合成」「脂肪肥大促進」と言った事に繋がってしまう可能性があります。なのでダイエット中にナスを摂取するのであれば組み合わせに気をつけてくださいね。味噌汁とか汁物に入れて摂取すると美味しく頂けると思いますので是非、参考にしてみてくださいね♫

ヘルシーでおすすめなレシピ

ナスの美味しいレシピ

ナスの塩もみ

<材料>

ナス=2本、みょうが=1個、大葉=2枚、生姜=1片、しお=小さじ1杯、しょうゆ=少々、いりごま=小さじ1杯

  1. まず初めにナスはガクとヘタを切り落としましょう。その後に食べやすい大きさにカットしましょう。
  2. 次に生姜、大葉、みょうがを細かく刻んでいきましょう。
  3. ビニール袋になす、みょうが、生姜、しおを入れて、よく揉み込んでいきましょう。その後に空気を抜きながらビニールを閉め、約10程放置しましょう。
  4. お皿に盛り付けて大葉、醤油、いりごまを加えたら完成です。

ナスのレンジでお浸し

<材料>

ナス=2本、しお=小さじ1杯、醤油=小さじ2杯、カツオ節=3g

  1. まず初めにナスはヘタを切って、一口サイズにカットしましょう。
  2. カットしたナスボウルに入れて塩水につけておきましょう。
  3. そのボウルをラップで包んで、600Wで3〜4分ほど加熱しましょう。
  4. 最後にお皿に移して、醤油、カツオ節を追加すれば完成です。

ナスの梅しそポン酢

<材料>

なす=3本、梅干し=2個、大葉=5枚、みりん大さじ1杯、ポン酢=大さじ1杯、白ごま=小さじ1杯、オリーブオイル=大さじ1杯

  1. まず初めにナスはヘタとガクを切り落としましょう。
  2. 次に梅干しの種をとって、細かく叩きましょう。
  3. 大葉は細かく刻みましょう。
  4. ナスは縞模様に皮を剥いてラップに包みましょう。
  5. その後にナスを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで約4分間加熱しましょう。
  6. 加熱した後にナスを取り出して、食べやすい大きさにカットしましょう。
  7. ポン酢のタレを作る為、ボウルにみりん、ポン酢、白ごま、オリーブオイル全て入れて、混ぜ合わせましょう。
  8. お皿にナスを盛り付けて、ポン酢タレをかけましょう。最後に大葉を乗せれば完成です。

今ご紹介させて頂いたレシピはとても簡単でヘルシーなので興味のある方は是非、参考にしてみてくださいね^^

「名古屋市昭和区 パーソナルジム ダイエット配信」夏の旬である〇〇の効果について!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市昭和区パーソナルジムの土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?この食材の効果についてご理解いただけたでしょうか?本日、配信させて頂いた内容で何かわからない事や気になる事があればなんでもご相談くださいね!それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね^^

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧